京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

料亭御用達「祇園むら田 菊水」の生麩が美味しい。ミシュラン三つ星「菊乃井」のご親戚!

f:id:otaku-son:20201117222319j:plain

「祇園むら田」菊水で購入!

このところ、栗やお芋やらの秋ならではの食べ物が美味しくて食べ過ぎたせいか・・・ちょっと太ってしまいました。この時期いつものことですが、糖質制限ダイエットと称して生麩を食べることにします。 

最近お気に入りなのが「祇園むら田」 菊水さんの生麩。本店は祇園の下河原にあるのですが、ここの生麩がイズミヤ(の一部店舗)に置いてあるのです。

f:id:otaku-son:20201117221606j:plain

下河原通に面しています♪

少し前でしたが、近くを通ったので本店まで行ってみました。下河原通(八坂神社の南門から続く通り)に面したきれいなお店!大正時代創業で、もともとは業務用割烹材料卸問屋。数々の有名料亭、プロ御用達のお店だそうです。

 

「菊水」は、三つ星料亭「菊乃井」ご親戚!

f:id:otaku-son:20201117222413j:plain

白壁が素敵。

こちらのお店は、不動の三つ星料亭「菊乃井」村田さんのご親戚だとか。祇園で村田さん?そして菊??ちょっと紛らわしい店名だなあと思っていたので納得。

前日お店に電話して、笹巻麩(麩饅頭)と生麩を買いに行きました。生麩は冷凍されたもの、笹巻麩は作りたてのものを用意してもらえます。

「菊水」の工場はすぐ隣ですが、「ごまや」でも受け取れました。こちらの店内はごまがたくさん。こちらは店名通り、本来はごま屋さんなのかな?

f:id:otaku-son:20201117222904j:plain

美味しかったです!

こちらの生麩はどちらかと言えばふわふわとした軽めの食感です。便利だし何より美味しいので好み。230グラムで約600円と、お手頃価格なのも好み。

f:id:otaku-son:20201118095802j:plain

入れ過ぎかも(^_^;)

詰め込みすぎでスミマセン(^_^;)、輪切りにしてジップロックに入れて冷凍しておき、食べるときにお鍋にポンと入れます。

祇園の料亭御用達の美味しい生麩、宜しければお試し下さいね!

℡:075-561-1498

営業時間:10時〜17時30分

定休日:日曜、祝日、水曜不定休

祇園むら田 京のごまや 京生麩 菊水