京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

ショック!一保堂茶舗の年末ふきん、今年から配布中止(T_T)

f:id:otaku-son:20201123103414j:plain

ショック!(T_T)

大丸京都店の地下で食料とおやつを買い込んでいたら、ショックなお知らせが。毎年、年末に頂ける一保堂茶舗のふきんが今年から中止なのですって!

f:id:otaku-son:20201123122634j:plain

いつもご愛顧くださり誠にありがとうございます。

毎年、年末にお配りしておりました「ふきん」につきまして、
誠に勝手ながら今年末より配布を取りやめることとなりました。

これまで多くのお客さまからご好評を賜りましたことに
心より感謝申し上げます。

また、毎年楽しみにお待ちくださっておりましたお客さまには
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解くださいますよう
お願い申し上げます。

一保堂茶舗オンラインショップ

店頭のお知らせを見て、今年だけ配布中止なのかな?と思っていたらなんと!今年から配布自体がとりやめだそうです(T_T)

昔は少額でも買い物すれば頂けたふきん、ここ数年は2,000円前後だったかな?ちょっとずつ金額が上がっていました。

ふだんは一保堂で買い物しない人も、これを頂かないと年越しできない!みたいな感じの方が多いようで。年末のお店はいつにも増して賑わっていましたね。

コロナ禍だから?人が集まるから?お茶が売れないから?うわ~、何にせよショックです。

 

毎年、色が変わるカラフルなふきん!・・・だったのに。

 

Ippodo original cloth. This year's color is lemon yellow! #Ippodo #Kyoto #kitchencloth

一保堂茶舗 Ippodo Teaさん(@ippodotea)がシェアした投稿 -

一保堂茶舗のふきんは、年ごとにロゴの色が変わるので毎年楽しみでした。公式インスタグラムからお借りしたこの写真、すごく素敵です。

f:id:otaku-son:20201123104338j:plain

食器棚から引っ張り出してきました…

家の戸棚を探してみたら、何枚かがまとめて出てきました。昔はもっとあったのに、使ってしまって・・・こんなことになるなら大事に置いておけばよかった(^^;

左が大昔のふきん(何回も洗ったので縮んでいます)、右が最近のもの。数年前から英語表記が入って包みが小さくなりました。

f:id:otaku-son:20201123154222j:plain
f:id:otaku-son:20201123105013j:plain
左が昔、右が昨年…のかな?

有料でいいから販売してほしい、と思っているファンは多いと思うのです・・・何だかまだ信じられませんが、本当に残念ですというお知らせでした(^_^; 

お年始用の大福茶(おおぶくちゃ)は、いつも通り販売されています♪