京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

松竹と藤田観光がコラボ!「歌舞伎ルーム」の「ホテルグレイスリー京都」、7月にオープン!

何やら、えらくど派手な部屋のホテルがオープンするようです。 ホテル大手の藤田観光は、7月1日に京都市中京区寺町通六角で開業するホテルに歌舞伎の世界を体感できる客室を設け、28日公開した。堤灯や桜の背景画など舞台を彩る絢爛(けんらん)な装飾を…

京都人、祇園祭のきゅうり断ちまであと数日?

美味しい「野呂本店」の青てっぽう。京都はもうすぐ祇園祭。鉾立てはもう少し後ですが、何となく気忙しくなります。街中は大混雑しますので、7月中は四条近辺に近づかんとこ・・・と計画中。ごめんなさいm(__)m さて7月になると、京都ではきゅうり断ちをす…

赤飯が有名な「鳴海餅本店」。次期社長は元お稚児さん!

鳴海餅本店は創業1875年(明治8年)。堀川下立売南西角に「赤飯の鳴海」という大きな看板があります。お赤飯だけでなくお餅や普段の餅菓子なども有名で、地元民に愛されているお店です。 本店以外には大丸京都店、京都タカシマヤ、伏見の大手筋商店街にも支店…

ザ・リッツカールトン京都「ザ・ロビーラウンジ」で、ピエールエルメのアフタヌーンティー体験。

詳しくはこちら→一休.comレストラン「ザ・リッツカールトン京都」 先日、実家の母とザ・リッツカールトン京都「ザ・ロビーラウンジ」へ行ってきました。ホテルフジタだったときは中華「桂花林*1」によく通っていたのですが、閉まってからはご無沙汰していま…

お茶風呂が楽しめる宿泊施設、「京都和束荘」オープン!

京都府和束町白栖の宿泊施設「京都和束荘」が7月1日、オープンする。好調な町への観光客をさらに増やそうと、町が個人客に対応した設備を整えた。宿泊者の希望に応じて煎茶の茶葉を浮かべる「お茶風呂」が楽しめる。 木造平屋2棟で、計約700平方メート…

テレビで話題、made in Japan「スピングルムーヴ」のスニーカー。京都に直営店があります!

田中さんが履いていたスニーカー。 今日の「アメトーーク」で初めて知ったのですが、広島県「府中市ふるさと大使」のアンガールズ田中さんがテレビ出演時に履いているスニーカーはいつも「スピングルムーヴ」だとか。流し見気味だったオタク母ですが、おっ?…

<2016水無月>西院「菓子職人」の水無月ケーキ!

京都の6月と言えば、水無月!正式には6月30日に食べるそうです。 六月三十日には、「夏越の祓(なごしのはらえ)」または「水無月祓(みなづきばらえ)」とよばれる神事が各地の神社で行なわれます。小豆の赤い色が邪気を祓うとされ、京都を中心に、「夏…

心霊写真?神社関係者御用達「皇室カレンダー」に謎の人物が!

先日、大学時代の先輩の家にお邪魔しました。某神社でのアルバイトを紹介してくれた方です。会うのは暫くぶりでしたのでぺちゃくちゃとおしゃべりしながら見ると、壁に皇室カレンダー*1が掛かっていました。毎年、知り合いの神社がくださるのだとか。 5・6…

繁忙期のボッタクリ反対!京都のお勧めお手頃ホテルベスト3。

詳しくはこちら→ダイワロイネットホテル京都駅前 PREMIER ここ数年の京都人気で、京都のホテルはフル稼働中。繁忙期にはかなり高く*1なってしまいますので、家族旅行に最適なお勧めお手頃ホテルを集めてみました。お早めにチェックしてみて下さいね。…

<2016あいんしゅたいん>京都大学の親子理科実験教室、夏休みコース募集中です!

毎年恒例、大人気の夏休み教室が開催されます。京都大学理学部のNPO法人「あいんしゅたいん」による親子理科実験教室です! 場 所:京都大学理学部セミナーハウス 開 催 日:8月6日(土)・7日(日) 時 間:10:00~12:00 対 象:小学1年生~6年生 人 数:…

NMB48の山本彩さん効果?大人気の福知山城!

夫婦で見ていたNHK朝ドラ「あさが来た」。主題歌「365日の紙飛行機」はAKBでしたが、この曲でのセンター、山本彩(やまもとさやか)さんは京都市内の某私立女子高校出身(出身は大阪です)。まだ彩さんがデビュー前に聞いて、秘かに応援していました。 「…

向田邦子さん頻出の、切ない「トットてれび」第5話。黒いニチャニチャしたお菓子も!

遅い夕食をとりながら、NHK「トットてれび」を観ました。大好きな向田邦子さん特集なので、ハッピーな結末にならないと予測してはいましたが、それでもかなりしんみりしてしまいました。 最初に猫の伽俚伽(かりか)が出てきたところからもう感激!向田さん…

<目指せ京美人②>はんなり色白美肌に!日本の職人が作った「近澤レース店」の日傘。

近澤レース店といえば、横浜の素敵なレース専門店。オタク母は行きつけだった京都タカシマヤのお店が閉まって以来、オンラインショッピングサイトを見ながら「いいなあ・・・」と、ため息をついていました。 先日ふと、JR京都伊勢丹に行ってみたところ「近澤…

<2016祇園祭>長刀鉾のお稚児さん決定!ヤサカ観光バスのご子息です!

祇園祭の前祭(さきまつり)の山鉾巡行(7月17日)で、先頭の長刀鉾に乗る稚児と禿(かむろ)が決まり、長刀鉾保存会が4日、発表した。 稚児は、柊野小5年粂田龍志(くめだりゅうしん)君(10)。稚児に決まったときは「びっくりしたけど、うれしかっ…

葵祭の斎王代、決まるまでのちょっとしたウラ話。

数か月前ですが、少し前に斎王代を務められた方のお父様を某所でお見掛けしました。京都、いや全国的にかなりの有名人なので・・・ちらちらと見ていましたら、オタク母の大先輩が近づいて行って色々と会話をしていらっしゃる。さすが大先輩、顔が広い! しば…

もちもち!京都のお勧め麩まんじゅう、ベスト3。

この投稿をInstagramで見る 京都オタクの密かな愉しみ(@otaku_son)がシェアした投稿 京都では欠かせない「生麩」。あのもちもち感、できれば毎日でも食べたいぐらい!個人的にお勧めの麩まんじゅうを挙げてみますので、宜しければお試し下さいね。 麩嘉(ふう…