京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ABC「相席○堂」5月7日ラーメン特集に、南丹市八木の「愛宕菜館」が映る?

突然思い立って、南丹市八木までオタク父とラーメンを食べに行ってきました。人気店だった「桃花春」Mさんのお店です。 otaku-son.hatenablog.com 下の動画と記事は、昨年に地元テレビ局KBS京都で特集された時のものです。お客様が増えてきているようで、古参…

クロワッサン2024年03/25号No.1113、「京都の物語」が売れています!

詳しくはこちら→クロワッサン 2024年03/25号No.1113<京都の物語> 今日の京都は本当に寒くて、ごみ捨てついでに出かけようと外を見たらなんと雪!3月ももう終盤なのに!!何やそれと諦めて雑誌を読むことにしました。「クロワッサン 2024年03/25号<京都の物…

島原の「円亭」で、一人すっぽん鍋を食べてきました!

少し前のことですが、寒すぎるせいか疲れなのかどうも体調が優れず・・・以前から食べてみたかったすっぽんを食べてきました。島原にある「円亭(まどかてい)」です。 この10年ぐらいず~っと行きたかったのですが、オタク父や実家の母、数少ない友人たちを誘っ…

鉄板焼レストラン「紅葉」@デュシタニ京都のお得ランチに行ってきました♪

お気に入りの「デュシタニ京都」、西本願寺近くのこぢんまりとしたホテルです。詳しい方によると「タイの帝国ホテル*1」だとか。アフターヌーンティーや何やらでよくお世話になっています! otaku-son.hatenablog.com otaku-son.hatenablog.com 今回は母の誕生日…

からしそばが有名な「鳳舞楼」、烏丸今出川交差点に移転!

今週月曜日の「なるみ岡村の過ぎるTV」で「ガラパゴ過ぎる町中華」特集として放送されていた鳳舞楼。スタジオで試食もされていました。写真はからしで鼻がツーンとなってはる、なるみさん。 ©ABC 見ていたら、あのレタスしゃきしゃきからしそばが久々に食べたく…

「&プレミアム やっぱり、ひとりでも京都。2024年4月号」と「和楽 2024年4・5月号」が面白い!

&Premium(アンド プレミアム) 2024年4月号 [やっぱり、ひとりでも京都。 「&プレミアム」の京都特集、今年もまた出てます!前のとどこが違うねんと内心思いつつ読んでみましたら、また新たな発見があって面白いですね。 otaku-son.hatenablog.com 人から聞か…