京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

ABC「相席○堂」5月7日ラーメン特集に、南丹市八木の「愛宕菜館」が映る?

突然思い立って、南丹市八木までオタク父とラーメンを食べに行ってきました。人気店だった「桃花春」Mさんのお店です。

下の動画と記事は、昨年に地元テレビ局KBS京都で特集された時のものです。お客様が増えてきているようで、古参ファンとしては嬉しい限り(謎に偉そうでスミマセン)。

同店で店主を務めている松尾晃さんは、20代の頃京都で名を馳せた中華料理の名店『桃花春(とうかしゅん)』で腕を磨いた実力派です。

20年程前、働いた中華料理店の名前を引き継いだラーメン店を右京区・鳴滝に開店。連日行列ができるほどの人気店だったようです。

しかし、あまりの忙しさに松尾さんは過労でダウン……。

本格的な味と店主の人柄が人気のラーメン店「愛宕菜館」南丹市

以前のお店には週イチぐらいで気軽に行けたけれど、今は2、3ヶ月に1回ぐらい。この日は雨だったので珍しく貸し切りでした。ラッキー!

ほんとは全部食べたい!

今回は味噌ラーメン、焼き餃子、唐揚げ。

美味しい♪

コクがあって美味しすぎ、スープを飲み干したいところをぐっと我慢。

気のせいでしょうか、スープや具材を時々マイナーチェンジしてはるような気がします(Mさんに言うと、いつも「そうか〜?」と軽く流されるのだけれど)。

絶品唐揚げ♪

唐揚げもめっちゃ美味しい。テイクアウトのみ不可、イートインで注文した際に残った分をテイクアウトするスタイルです(なので前もって多めに注文する方多し)。

焼き餃子♪

お店オープン当初は水ぎょうざでしたが、最近は焼き餃子。これ本当にめっちゃ美味しい。嬉しくて全て完食。

帰りに「5月7日に『相席○堂』に出るんやわ、見てね」というお言葉を頂きました。前の日にYouTuberさん?が取材で来られたようです。

千鳥に色々イジられるんかな・・・番組は楽しみだけれど、また忙しくならはったら困るなあ。ほどほどに流行ってほしいです。

営業時間:11:00~14:30

定休日:火曜