京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

復活した「するがや祇園下里」、あんこが美味しい♪

毎月のお墓参りの帰りに、行ってみたかった「するがや祇園下里」へ。有名な「大つつ」は、おばあちゃんのところによく置いてあった記憶があります。

気がつけばなんと閉店しており、昨年復活したそうです。経緯は何となく知ってはいたのですが、詳しく知って驚きでした。読売新聞さん、京都のことをよく取材してくれてはるなあ。

するがや祇園下里7代目 井上真由美さん

1818年(文政元年)に創業した「するがや祇園下里」(東山区)では2年前、経営していた6代目と連絡が取れない状態となった。透き通った琥珀色のあめに、いった大豆を絡めて伸ばした「祇園豆平糖」などの看板商品は、全国から注文が寄せられるほどの人気を誇っていた。

昨年3月、不動産業者から、店舗の所有権が一部、他人の手に渡っていたと聞いて衝撃を受けた。居心地の良い、温かい場所を守れるのは自分しかいないと決意し、業者から土地と建物を取り戻した。

先代とは連絡を取れないままで、ゼロからのスタート。店に残された古い納品帳や職人たちの記憶を頼りに、「前にお取引させてもらっていたんですけど、またお願いできませんか」と一軒一軒に連絡を入れた。

当時はMBA(経営学修士)を取得できる経営大学院を卒業する目前だった。学んだ知識をフル活用し、のれんを安定的に引き継げるよう店を初めて法人化。創業以来初の女将となり、8月4日に店を再開すると、800年の歴史がある老舗料亭などからお祝いの花が届き、復活を祝ってくれた。

京都:老舗菓子司 決意の再開:地域ニュース : 読売新聞

当時の職人さん「金ちゃん」も戻ってきてくれはったそうです。だいぶお年のようですが頑張って頂きたいものです。

応援してます!

廃業や閉店する和菓子店の噂をちらほら耳にする中で、かなり喜ばしいニュース。周りも好意的に受け止めてはるそうです。しかし6代目さんってどこに行かはったんやろ・・・。

 

ウェルカムドリンクは「あめ湯」。白小豆の羊羹がめっちゃ美味しい!!

素敵♪

古びた店構え、雰囲気あって素敵です(変に手を加えていないところが老舗感あってなお良し)。ウェルカムドリンクにあめ湯を頂きました。このあめ湯、デュシタニ京都にチェックインした時のあめ湯(夏場は「ひやしあめ」)だそうです。そう言えばそうかも!

古き良き昔を偲ばせる店内。夏場は「ひやしあめ」「あめ湯アイス」も人気だったそうです。

何を買おうか・・・

とりあえず、食べてみたかった白小豆羊羹「朝の露・白」と最中を購入。最中のあんこは注文してから入れてくれはります。5個注文しましたが、帰ってすぐにパクパク食べてしまいラスト1個。

美味しかった!

白小豆の羊羹、ハマってまた買いに行っちゃいました。何だろう、白味噌とか白小豆とか・・・白いもの好きが京都人のDNAに組み込まれているのでしょうか。

 

「よーいドン!」の「となりの人間国宝さん」に出はります!

あの「となりの人間国宝さん」に認定されるようです。今から録画準備しています。楽しみ!宜しければチェックしてみて下さいませ。

℡:075-561-1960

営業時間:午前11時~午後6時

定休日: 水曜定休

https://www.instagram.com/gion.shimosato/