京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

「遠くへ行きたい」2/11(日)放送:「もっと知りたい!大好きな京都旅」松尾諭さんが訪れた場所まとめ♪

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「遠くへ行きたい」公式アカウント(@tohkuytv)がシェアした投稿

兵庫県尼崎市ご出身の松尾諭さん、個人的に好きな俳優さんのひとりですが京都に来られていた!ちらっと見ましたら気になる素敵なお店ばかりだったので、まとめてみました。

四条河原町温泉 空庭テラス京都

昨年9月、四条河原町下ルにオープンしたばかりの新しいホテル「四条河原町温泉 空庭テラス京都」。京都の街を一望できる露天風呂が有名。

お隣の別館は1泊30,000円~とお高いですが、こちらは約10,000円~とお手頃価格!

℡:075-352-4000

チェックイン:15:00~/チェックアウト:11:00

四条河原町温泉 空庭テラス京都

 

出町ふたば

言わずと知れた「出町ふたば」。春と秋は特にめっちゃ混みますが・・・松尾さんはあまり並ばず買えたようで良かったです。

℡:075-231-1658

営業時間:8:30~17:30 

定休日:火曜・第4水曜(祝日の場合は翌日)

Yahoo!ロコ<出町ふたば>

 

進々堂 京大北門前

「京大第二の図書室」と言われる進々堂 京大北門前。京都最古の喫茶店(だそうです)。レトロな外観&内装が人気で、名物メニューは本を読みながら食事ができるというカレーパンセット。

ちなみに京都にたくさんある「進々堂」とは、今は別法人だそうです。ご参考まで。

℡:075-701-4121

8:00~18:00(L.O.17:45)、日曜営業

定休日:火曜

Yahoo!ロコ<進々堂 京大北門前>

 

一澤信三郎帆布

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

一澤信三郎帆布(@ichizawa_shinzaburo_hanpu)がシェアした投稿

松尾さんが訪れたかったという「一澤信三郎帆布」。ちなみに3月から再値上げされるようなので、気になる方はお早めに!

松尾さん「関西人の3人に2人は持っている」→一澤社長「それなら20階立てのビルが建っているはず」というくだりは面白すぎ。

℡:075-541-0436(代)

営業時間:午前10時〜午後6時

定休日:火曜(季節により無休)

一澤信三郎帆布

 

岩屋山 志明院(いわやさんしみょういん)

1日2便の「雲ヶ畑バス もくもく号*1に乗ってやってきたのは京都市内北部の雲ヶ畑(くもがはた)。志明院はおよそ1200年前に空海が創建したという歴史ある古刹。

地下鉄「北大路」駅より雲ヶ畑地域生活交通で「雲ヶ畑岩屋橋」下車(1日2本)

℡:075-406-2061

志明院|【京都市公式】京都観光Navi

 

御料理 畑嘉(はたか)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@norinotabiがシェアした投稿

冬季限定の美味しそうなぼたん鍋は1人前7,500円(サ別)!できるだけ予約をお願いしますとのこと。

℡:075-406-2416

営業時間:午前11時より午後7時まで(ご入店)

不定休

雲ヶ畑・京都 畑嘉(はたか) 鮎・あまご川魚料理・ぼたん鍋

俳優さんだからこういうロケって不慣れなのかな、いつもの役そのままみたいな松尾さんの不器用な感じが良かったです。随時追記します!

*1:なんか見覚えがある場所やなあ、と思ったら乗らはったのは北大路駅前(烏丸北大路)。運行はヤサカバスみたいですね。毎日2往復だそうです。

雲ヶ畑もくもく号