京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2024-01-01から1年間の記事一覧

<2024祇園祭>長刀鉾のお稚児さんはミシュラン2つ星「祇園にしかわ」のおぼっちゃん!今年の稚児&禿は「祇園さゝ木」一門会です!

今年の長刀鉾のお稚児さんに選ばれたのは、京都市立洛央小学校6年の西川雅基さん(11)です。また、お稚児さんを補佐する禿には朱雀第七小学校2年の小川門土さん(7)と洛央小学校3年の西淵一登さん(8)が選ばれました。 実は今年選ばれた3人にはあ…

宮川町の芸妓、とし真菜さんが!中村七之助さんとご結婚?

朝からアクセス数がめっちゃ増えて、いったい何が起こったのかとビビりました。そうか、そういうことでしたか・・・*1。 十八代目中村勘三郎さんの次男で歌舞伎役者の中村七之助(41才)が京都の芸妓と真剣交際していることが『女性セブン』の取材でわかった…

北山の「中国料理 白龍」、建て替えのために移転してるよ!

久々に北山通近辺に行ってみましたら、あら?「中国料理 白龍」のお店の前にロープが張られていました。すわ閉店かと思って見に行ってみると紙がひらひらと。 休業? 慌てて詳しい方に聞いてみたところ、「老朽化で建て替えするそうです、別の場所に移転する…

わら天神前「フルーツパーラー クリケット」の頒布会、やはりお勧めだった件。

京都ではおなじみ「フルーツパーラークリケット」!果物まるごとを使ったフルーツゼリーが有名なお店です。大丸松坂屋オンラインストア限定の頒布会が全て終わったので感想を書いてみました。 otaku-son.hatenablog.com ここでしか食べられない、見たことの無…

麩嘉の「レモン麩まんじゅう」、美味しい季節になりました!

麩嘉さんの暖簾、かわいい♪ 生麩大好き!なので秋~春はお鍋に入れて食べまくっていますが、いつも大好きなのが麩嘉の麩まんじゅう。特に季節ごとの麩まんじゅうは大好き!枕草子じゃないけれど・・・春はさくら麩と柏、秋はいつもの定番、冬は黒豆! たぶん…

「歴史探偵」5.15放送「清少納言と枕草子」:中宮定子の住まい「登華殿」・船岡山・牛車の入れない門「平生昌邸」。

歴史探偵、録画してたまに見ていますが今回は枕草子・・・ミーハーで流行り物に弱いので、個人的に行ってみたいと思いまとめてみました。勉強になりました! 登華殿 船岡山 平生昌邸 登華殿 中宮定子の住まい、登華殿。ブラタモリでもおなじみ、梅林秀行さん…

デュシタニ京都の「土日祝限定ランチビュッフェ」、美味しいよ!

詳しくはこちら→一休.comレストラン<All Day Dining/デュシタニ京都> 相変わらずお気に入りのデュシタニ京都。オー○ラやグラン○ィア、ブラ○トンなどの古くからあるホテルには結婚式や宴会で何かしら行ったことがあるけれど、タイのホテルというのがオバち…

ちょっと隠れ家的和食「ようしん」@西大路御池。

少し前のことですが、ちょっと外食がしたくなって最近お気に入りの和食料理店へ。西大路御池にある「ようしん」です。近くの某人気おばんざい店とは違って、あっさりめでちょっと手の込んだ一品料理を出してくれはるので気に入ってます。 カウンター対面式なの…

葵祭にはお金がかかる?(行列に出る側の話)

とある会に出席した際、興味深い話を聞かせてもらいました。 同い年で昔はよく遊んだ、母のお友達の娘さんのAちゃん!伝統工芸のお家に生まれて、当時は婦人○報やヴァン○ンカンに何度も載っためちゃくちゃ可愛いお嬢さんでしたが・・・その昔、斎王代にどう…

「あなたの知らない京都旅」2024/5/2放送:BS朝日「京都に咲いた!平安女子の知られざる日常」♪

今、大河ドラマで注目される平安時代。しかし平安貴族たちが実際どんな日々を送っていたのかはあまり知られていません。今回は、俳優・財前直見さんが、京都生まれの直木賞作家・澤田瞳子さんの案内で、紫式部や清少納言など「平安女子」の暮らしを探る旅へ…

雨の日が狙い目かも?の「出町ふたば」。

春らしい♪ 少し前のことですが、用事があって某神社近辺まで行き、その帰りに出町ふたばに寄ってみました。いつもは大丸やタカシマヤで買うことが多いので、ちょっと楽しみ。春や秋の観光シーズンには、お向かいの鴨川近辺まで行列ができます。 otaku-son.ha…

宮川町の「京おどり」に行ってきました♪

この投稿をInstagramで見る 宮川町芸妓組合(@miyagawa_geiko)がシェアした投稿 ありがたいことに、ご縁があって「京おどり」を観てきました。 京おどりは京都の花街*1、宮川町の春の公演。宮川町の歌舞練場は昨年から改修工事中のため、北白川の京都芸術大学、…

Hanako特別編集「365日楽しい町、京都。」、内容盛りだくさんでとっても面白い!

詳しくはこちら→amazon「Hanako特別編集 365日楽しい町、京都。」 イベント続きでぐったりしつつ電子書籍をチェックしていたら、かなり面白そうな本を発見。Hanakoの京都特集本です。ここ数年のHanakoの京都特集ってとても興味深い本で毎回出る度に楽しみに…

<2024葵祭>第66代斎王代は壬生寺のお嬢さまでJTBにお勤め!

葵祭で腰輿に乗り、行列を彩るヒロインが斎王代(さいおうだい)。11日、第66代の斎王代に選ばれた京都市出身の会社員、松浦璋子(あきこ)さん(22)が、記者会見を行いました。 璋子さんの父親で、壬生寺の貫主・俊昭さんも会見に出席しました。松浦…

モリタ屋四条猪熊本店で、すき焼きランチを食べました♪

3月の最終日、年度末の繁忙期お疲れ様会ということで・・・オタク父とすき焼きを食べに行ってきました。四条大宮近くにあるモリタ屋四条猪熊本店です。 otaku-son.hatenablog.com ここは1階に自社スーパーがあるせいか自前の駐車場があって、四条大宮近くと…

「相席食堂」5月7日「京都味噌ラーメン特集」に、南丹市八木の「愛宕菜館」が映る?

突然思い立って、南丹市八木までオタク父とラーメンを食べに行ってきました。人気店だった「桃花春」Mさんのお店です。 otaku-son.hatenablog.com 下の動画と記事は、昨年に地元テレビ局KBS京都で特集された時のものです。お客様が増えてきているようで、古参…

クロワッサン2024年03/25号No.1113、「京都の物語」が売れています!

詳しくはこちら→クロワッサン 2024年03/25号No.1113<京都の物語> 今日の京都は本当に寒くて、ごみ捨てついでに出かけようと外を見たらなんと雪!3月ももう終盤なのに!!何やそれと諦めて雑誌を読むことにしました。「クロワッサン 2024年03/25号<京都の物…

島原の「円亭」で、一人すっぽん鍋を食べてきました!

少し前のことですが、寒すぎるせいか疲れなのかどうも体調が優れず・・・以前から食べてみたかったすっぽんを食べてきました。島原にある「円亭(まどかてい)」です。 この10年ぐらいず~っと行きたかったのですが、オタク父や実家の母、数少ない友人たちを誘っ…

鉄板焼レストラン「紅葉」@デュシタニ京都のお得ランチに行ってきました♪

お気に入りの「デュシタニ京都」、西本願寺近くのこぢんまりとしたホテルです。詳しい方によると「タイの帝国ホテル*1」だとか。アフターヌーンティーや何やらでよくお世話になっています! otaku-son.hatenablog.com otaku-son.hatenablog.com 今回は母の誕生日…

からしそばが有名な「鳳舞楼」、烏丸今出川交差点に移転!

今週月曜日の「なるみ岡村の過ぎるTV」で「ガラパゴ過ぎる町中華」特集として放送されていた鳳舞楼。スタジオで試食もされていました。写真はからしで鼻がツーンとなってはる、なるみさん。 ©ABC 見ていたら、あのレタスしゃきしゃきからしそばが久々に食べたく…

「&プレミアム やっぱり、ひとりでも京都。2024年4月号」と「和楽 2024年4・5月号」が面白い!

&Premium(アンド プレミアム) 2024年4月号 [やっぱり、ひとりでも京都。 「&プレミアム」の京都特集、今年もまた出てます!前のとどこが違うねんと内心思いつつ読んでみましたら、また新たな発見があって面白いですね。 otaku-son.hatenablog.com 人から聞か…

ちょっとお洒落なパンが美味しい「ブレッドハウスしのつか」。

美味しいよ♪ 京都人のパン好きは有名な話で、統計的にもパン消費量は全国ベスト1。なので皆さん、お気に入りのパン屋さんがいくつかあるようなのですが・・・個人的にここ数年お気に入りなのが「ブレッドハウスしのつか」。西院というかイオンモール京都五条(…

からしそば@京都の食べ比べは今のうち?河原町二条「鳳泉」へ行ってきました♪

画像お借りしています(_ _) とある大先輩と話していて、からしそばの話になりました。「からしをからめた京都名物のあんかけ焼きそば」、京都特集のテレビ・雑誌で定期的に必ず話題になる鉄板ネタです。 ゆでた中華麺をカラシ醤油で和え、その上に鶏ガラと昆布…

「フルーツパーラークリケット」の限定丸ごとゼリー入りセットが大丸オンラインストアで販売中!

平野神社近くにある「フルーツパーラークリケット」、もともとは果物市場に勤めていた方が始めたフルーツ専門店で創業50年!フルーツをくりぬいて作った丸ごとのゼリーが美味しくて有名です。 レモン、グレープフルーツ、オレンジの3種類がありますが我が家は…

「婦人画報 2024年3月号」は、「光る君へ」にハマっている方なら更に楽しい♪

詳しくはこちら→婦人画報2024年3月号 楽しみにしていた大河ドラマ「光る君へ」、毎週欠かさず見ています。史実にめっちゃ忠実というわけではなく二次創作っぽくもあるのですが、50代オーバーの女性に圧倒的人気だそうです。オタク母のように「あさきゆめみし」世…

「遠くへ行きたい」2/11(日)放送:「もっと知りたい!大好きな京都旅」松尾諭さんが訪れた場所まとめ♪

この投稿をInstagramで見る 「遠くへ行きたい」公式アカウント(@tohkuytv)がシェアした投稿 兵庫県尼崎市ご出身の松尾諭さん、個人的に好きな俳優さんのひとりですが京都に来られていた!ちらっと見ましたら気になる素敵なお店ばかりだったので、まとめてみ…

復活した「するがや祇園下里」、あんこが美味しい♪

毎月のお墓参りの帰りに、行ってみたかった「するがや祇園下里」へ。有名な「大つつ」は、おばあちゃんのところによく置いてあった記憶があります。 otaku-son.hatenablog.com 気がつけばなんと閉店しており、昨年復活したそうです。経緯は何となく知ってはいた…

「旧 了徳寺跡がドナルド・マクドナルド・ハウスに」「北白川のドンクが閉店」「京都市長が松井こうじさんに決まったよ!」という小ネタ3本。

毎日寒すぎる!ので、元気が出そうな興味深い小ネタを集めてみました。地元民にしか分からないようなマニアックな感じでスミマセン。ちなみに前回はこちら↓ otaku-son.hatenablog.com 河原町今出川に「ドナルド・マクドナルドハウス」が開所! 「ドンク北白川店…

<京都人あるある⑪>京都の「お見送り」に少々緊張する件。

写真はイメージです(^^; 久々にお気に入りのお店へ伺ったら、奥の方に某老舗店の若主人さんらしき方の姿が。そうか、今日は月曜日でお店はお休みなんやなあ。めっちゃ楽しそうなご様子・・・お邪魔すると悪いので、手早く用事を済ませて帰りました。 otaku-s…

逆輸入?京都人が阪急うめだ本店で「出町ふたば」の豆餅を買ってきました・・・

買えました! 今週のお題「最近おいしかったもの」 所用で梅田まで出たので、気になっていたことをついでに試してみました。出町ふたばの豆餅、京都でも並ばないと手に入らないアレが大阪で買えるのですって。 otaku-son.hatenablog.com 大阪では曜日ごとに…