京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

<京都人あるある⑪>京都の「お見送り」に少々緊張する件。

写真はイメージです(^^; 久々にお気に入りのお店へ伺ったら、奥の方に某老舗店の若主人さんらしき方の姿が。そうか、今日は月曜日でお店はお休みなんやなあ。めっちゃ楽しそうなご様子・・・お邪魔すると悪いので、手早く用事を済ませて帰りました。 otaku-s…

逆輸入?京都人が阪急うめだ本店で「出町ふたば」の豆餅を買ってきました・・・

買えました! 今週のお題「最近おいしかったもの」 所用で梅田まで出たので、気になっていたことをついでに試してみました。出町ふたばの豆餅、京都でも並ばないと手に入らないアレが大阪で買えるのですって。 otaku-son.hatenablog.com 大阪では曜日ごとに…

<全国旅行支援宿泊記⑪>「ホテルモントレ京都」のスパ&岩盤浴に行ってきました!

詳しくはこちら→<楽天トラベル>ホテルモントレ京都 少し前のことですが、大掃除とお正月の用意でちょっと疲れてしまったおばちゃんたちで集まり、「女正月」としゃれ込んでホテルで骨休めしてきました。今月末までの(全国)旅行支援=「きょうと魅力再発見旅…

<番外編>「南海グリル 堺駅店」へ行ってきました!

美味しかった♪ 所用で大阪の堺まで。食べてみたかった「南海グリル」が宿泊先のすぐ近くなので、ふんぱつして行ってみました。南海グリルはテレビで堺特集があればよく出てくる宮崎牛のお店、記念日や誕生日などのお祝いをする時によく使われるお店だそうです…

京都の冬と言えば・・・「南座のまねき上げ」「千枚漬の仕込み」「知恩院の除夜の鐘試しづき」!

個人的に一番大好きな季節は冬!京都の夏はひたすら暑くてどうしようもないですが、冬の寒さは着込んで使い捨てカイロを貼ればなんとかなります・・・食べ物も美味しいし。 これは京都の冬の風物詩、と思えるニュースを3つあげてみました。ちょっと遅い気も…

<おせち2024>ミシュラン1つ星「じき宮ざわ」のおせちが美味しかった件。

能登地震には驚きました。皆さま大丈夫かな、寄付もしくは買って応援しようか・・・何かしらできることを探しています。 さて毎年のおせちですが、今年はちょっと趣向を変えて「じき宮ざわ」を選んでみました。「大丸の東にある駐車場(直営の四条高倉駐車場)を…

12月・1月限定!餃子の王将「五目あんかけラーメン」が美味しい♪

美味しい♪ 明けましておめでとうございます!今年もどうぞ宜しくお願いいたします*1。 最近ハマっているのが京都が誇る王将の「あんかけラーメン」。ショウガのすりおろしがヤケクソみたいにたっぷり載ったラーメンで12月&1月限定メニューだそうです。 →五目…