京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<番外編>「南海グリル 堺駅店」へ行ってきました!

美味しかった♪

所用で大阪の堺まで。食べてみたかった「南海グリル」が宿泊先のすぐ近くなので、ふんぱつして行ってみました。南海グリルはテレビで堺特集があればよく出てくる宮崎牛のお店、記念日や誕生日などのお祝いをする時によく使われるお店だそうです。

行ってみた堺駅店は他のお店(中店・東店)よりも比較的お手頃で食べられるそうで楽しみ!土日祝日は予約不可ということで、開店20分ほど前から並びました。

ワクワク♪

鉄板の前に通され、まずはサラダバー&ドリンクバー。サラダバーには新鮮なお野菜がたくさん!でもここで食べ過ぎると後が食べられないだろうなあ、と控えました。オタク父はかまわずポテサラ・・・。

お野菜が新鮮でした♪

席につくと今日お世話して下さる方がスタンバイ。ベテランの上手そうな方で期待がますますふくらみます。

今日のお肉。

メニューを見ると・・・他のお店なら軽く1万円や2万円超えのコースもこちらはそこまでお高くないです。コースには全てスープとピラフ、ドリンク&サラダバーがついています。

鉄板焼ってライブ感があって嬉しい。まずは鉄板でじっくり温めたコーンスープ。熱々です。

熱々~

スープをすすっている間にも野菜や海鮮を華麗な手さばきで焼いて下さいます。

お肉は食べやすいように、小さめに切って頂いたお心遣いに感謝!ヘルシーかなと赤身を選んだのですが、レアでもちょっと硬くなる感じ。適度な脂身があったほうがよいと学びました。

すてきなステーキ♪

 

お肉の次に人気なのは「パン」。美味しい!!

↑公式インスタグラムからお借りしましたが音が出ます、注意!

美味しく楽しく頂いてお楽しみはパン!旨みいっぱいの鉄板にバターを溶かして焼くなんて、美味しくないわけがないです♪

パン!

次回行くことがあればはもう1枚追加してもらおうかなあ。京都人ならパン!京都人じゃなくてもパン!!

(「ギャロップ」のネタじゃないけれど、パンはホントに美味しかった)

これで今年も頑張れる!はず・・・。

美味しかったです♪

お楽しみの名物「粉チーズたっぷりピラフ」、美味しすぎたのか撮り忘れてしまったので、お写真お借りしました。

©SAKAnavi

鉄板焼ってちょっとリッチな気分になれますが、京都って鉄板焼ってあまり無い?こんなお店があるって羨ましい*1。他に比べて堺駅店はお手頃、ランチは更にお得だそうです!宜しければ行ってみて下さいませ。

℡:072-222-0125

営業時間:(平日)ランチ11:30~15:00、ディナー17:00~22:00 (土日祝)ランチ11:00~15:00、ディナー16:00~22:00

定休日:PLATPLAT営業日に準じますため、詳しくはPLATPLATホーム
ページをご確認ください。http://www.platplat.jp/

ビフテキの南海グリル

*1:京都で鉄板焼ってオークラやパークハイアットみたいにホテルにはたくさんあるのだけれど・・・ちょっとしたお祝いごとに使うにはどこもちょっとお高め(税サがあるから平気で2万超えてくる)。

京都で鉄板焼みたいな肉系の「ごっつぉう(ご馳走)」ってモリタ屋とか三嶋亭の「すき焼き」になるんかな?