京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

高級ホテル「デュシタニ京都」と同じデュシット系列、タイ料理「ソイ・ギャン」はお得で美味しいよ♪

夏が終わってやっと涼しくなったと思ったら、朝夕はいきなり冬みたいな寒さ?でも日中は動くと暑いという変な気候です。何着たらいいんやろ・・・。 さて、久々に美味しいタイ料理レストラン「ソイ・ギャン」に行ってきました。お高いホテル「デュシタニ京都」と…

太秦「パティスリー・ヒロヤ」のシュークリームが美味しすぎて、誕生日にクロカンブッシュをお願いしてみたよ!

右京区太秦の「パティスリー・ヒロヤ」、ここの名物はシュークリーム。皮が柔らかくてカスタードクリームも美味しくて好みです。お店にはなかなか行けないのですが、たまに行くと雨の日割引があったりして嬉しい! 嬉しい割引♪ 街中ではモリタ屋やイズミヤの一…

タイ5つ星ホテル「デュシタニ京都」に宿泊!「Ayatana(アヤタナ)」の朝食がめちゃくちゃ素敵で美味しかった件。

少し前になりますが、気晴らしに「デュシタニ京都」に宿泊してきました。今年の9/1にオープンしたばかりの新しいホテルです。アフタヌーンティーのついでにお泊まりしておりました。 otaku-son.hatenablog.com チェックイン時にはおしぼりと「ひやしあめ」でなん…

<竜王戦@京都仁和寺 2023.10.17/18対局>藤井聡太さんおやつまとめ:千本玉寿軒「西陣風味」、ホテルオークラのショートケーキ、メゾンカカオの和栗モナカ!

毎年恒例の竜王戦。今年も京都市右京区の仁和寺で行われていますが、注目されるのが藤井聡太さんのおやつ。くま最中は即完売!その後もしばらく行列が続き、今でも大人気商品です。 otaku-son.hatenablog.com 話題になって食いしん坊としては「藤井聡太のおや…

2023.10.17オープンの京都タカシマヤ「T8」内覧会に行ってきました!フェイラー×喫茶ソワレが楽しみ♪

気分転換したいなあと思っていたら、オタク父が京都タカシマヤ「T8」の内覧会に連れて行ってくれました。17日(火)にオープンする、タカシマヤに隣接する専門店街です。いろいろ探したのですが分かりやすいサイトがあまり無かったのでWWDのサイトを貼っておきま…

Discover Japan 2023年11月号「京都 —今年の秋は、ちょっと”奥”がおもしろい」とKu:nel (クウネル) 2023年 11月号「私のとっておきの京都」!

<amazon>Discover Japan 2023年11月号「京都 」 京都好きさんに面白そうな雑誌がちらほら出ています!「Discover Japan」は表紙が常盤貴子さんだったので「京都人の密かな愉しみ」、もしくは「京都画報」の宣伝かと思ってしまいました。 何度訪れても新たな表情…

出町ふたば、カリル、京都くりや、うな富士・・・京都じゅうに行列!

びっくり! 先日、入り用があったので朝から「出町ふたば」へ行きました。前日に予約しようと電話したらもういっぱいだということで飛び込みチャレンジしてみたのです。 開店は8時半、到着したのは8時55分くらい。もうすでに3列ほどの行列ができていました・・…