京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

太秦「パティスリー・ヒロヤ」のシュークリームが美味しすぎて、誕生日にクロカンブッシュをお願いしてみたよ!

右京区太秦の「パティスリー・ヒロヤ」、ここの名物はシュークリーム。皮が柔らかくてカスタードクリームも美味しくて好みです。お店にはなかなか行けないのですが、たまに行くと雨の日割引があったりして嬉しい!

嬉しい割引♪

街中ではモリタ屋やイズミヤの一部店舗に置いてあるので見かけたら買うようにしています。あまり見かけないけれど、個人的にはエクレアとシュークリームの詰め合わせがいちばん好きです。

美味しいです♪

あまりに好きすぎて、少し前の自分のバースデーにもシュークリームをお願いしちゃいました。

店員さんに「海外でよく見かける、プチシューを積み上げたアレ」と言ってみましたら「ああ、クロカンブッシュですね」とあっさり言われました。ウェディング用にオーダーする方もちらほらいらっしゃるとか。イメージはこんな感じ、と画像検索して店員さんに見せました(実はこの写真はキャンドル、あくまでイメージです)。

思いついてオーダーしてから1週間後、ようやく完成しました。うんうん、なるほど*1

美味しかった、です!

手作りっぽいほっこりした出来上がり、オタク父に少しだけおすそ分けした後は、1人でパクパク食べちゃいました。事前にお願いした予算通りで約6,000円だったかな、とっても美味しかったです。来年はもう少しシンプルな感じでお願いしてみます!

℡:075-861-1124

営業時間:平日:10時〜19時、日曜:10時〜18時

定休日:毎週水曜日〈12月不定休〉

ヒロヤのご案内 | Patisserie Hiroya – パティスリー ヒロヤ

*1:崩れにくいように高さを出さずチョコで固定となるとこんな感じになるそうです。フルーツも入ってとても美味しかったですが、来年は画像をプリントアウトして持っていこうかと計画中。