京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<全国旅行支援宿泊記⑦>自己負担0円!旧松坂屋京都をリノベーションした「三井ガーデン京都新町 別邸」に泊まる。

京都市観光協会「にち・とま」キャンペーンと京都府「きょうと魅力再発見旅プロジェクト」を併用して、「三井ガーデンホテル京都新町 別邸」に泊まってきました。

「にち・とま」は全都道府県の方対象、「きょうと魅力再発見旅プロジェクト」は京都府と隣接等県(福井県・三重県・滋賀県・兵庫県・奈良県・和歌山県、大阪府)対象です。注:終了しました!

ホテルの場所は新町六角下ル、旧松坂屋京都業務部と染織参考館があったところです。辺りは大きめの古い商家が並ぶ、さすが京都らしい街並み・・・祇園祭の時期には目の前に「北観音山」の鉾が立つそうです。

エントランスには、昔をしのばせる大梁と大黒柱(お写真お借りしています)。

実家の母と、ワクチン接種証明書と身分証明書を提示してチェックイン。本来なら16,820円のところを8,000円割引、2人で8,820円(税サ込)でした。お安い!

広いベッド。

泊まったのはデラックスツイン(2階)、新町通に面したお部屋です。ちょうど玄関の暖簾の真上の部屋、窓からは斜め向かいの料亭「浜作」もよく見えました。

他のお部屋は景観上窓がすりガラスで開けられなかったりするのでこのお部屋はお勧めかも、です。

バス&トイレ。これは普通。

 

電子クーポン&紙クーポンで京都を応援!

お目当てのクーポン!

これが今回お目当てのクーポン。「にち・とま」キャンペーンの電子クーポン6,000円と「きょうと魅力再発見旅プロジェクト」の紙クーポン4,000円です*1。1人あたり5,000円なので、これで自己負担0円!

「メルヘン」のサンドイッチ、「なり田」のお漬け物となぜかショウガ♪

まずは紙クーポンで食料品を調達することに。面倒くさいので全て京都タカシマヤのデパ地下です。4,000円、ちゃんと使い切りました。

  • 京都タカシマヤ「メルヘン」でサンドイッチ(約2,000円)
  • 同じく「なり田」でお漬け物(約1,000円)
  • 同じく八百一でフルーツとショウガ(1,000円)
何でも買えます♪

電子クーポンは、マツモトキヨシとモリタ屋で使い切りました。すき焼き弁当はちょっと甘口だったかな。ヒロヤは安定の美味しさ!

  • マツモトキヨシで消耗品(4,000円)
  • 四条室町のモリタ屋ですき焼き弁当と「ヒロヤ」のシュークリーム&ワッフル(2,000円)
ヒロヤのシュークリーム&ワッフル!

ほぼ食べ物ばかりでスミマセン。なり田(北区)、モリタ屋(中京区)、ヒロヤ(右京区)の商品が買えたので、一応京都の応援はできたかな?

 

朝食は和食中心ビュッフェ・・・意外と普通?

朝食のレストラン「IZAMA」。

朝食は和食ビュッフェ、レストランの中では写真が撮れなかったのでお借りしています。大きなテーブルにたくさんのおばんざい、パンやサラダ、フルーツが載っていました。

おばんざいは、京都の薄味好きオバサンには意外とお味が濃かったかな?(個人的感想です)

2,750円!

朝食ビュッフェ、通常料金は2,750円だそうです(ちょっとお高め)。でも、品数は多かった!

以前の「ザ・ゲートホテル 京都高瀬川 by HULIC」に泊まったときも思いましたが、若い人にはこういったお味のほうが受けが良いのかな?

少食?

まあ、自己負担0円どころか+200円ほどのお得状態で泊まらせて頂いているので贅沢は言わないようにします。総じて満足なホテルではありました。

朝食前に大浴場に行った実家の母によると、「広いし、今までのホテルでいちばん良かった」そうです。炭酸泉で肌がツルツルになったとか。

古い商家が立ち並ぶ風情ある街並み・・・祇園祭の時期はあちこちに鉾が建って特に賑やかだそうです。宜しければ行ってみて下さいませ。

℡:075-257-1131

チェックイン:15:00

チェックアウト:12:00

三井ガーデンホテル京都新町 別邸

*1:・紙クーポン、前回のキャンペーンでは大丸京都店が使えたのに今回は使えなくなっていて残念。京都タカシマヤとJR京都伊勢丹は使えるのに!

これは四条室町のスーパー「モリタ屋」。

・電子クーポンは店頭のQRコードを読み取って店番号を入力→クーポンの枚数を入力して使用します。少々手間取ったけれど、何とか使えて一安心。

・電子クーポンは人数分を1つのスマホにまとめることもできます。ご主人やお子さんと来られている方などは、どなたか1人が代表して買い物することも可能。

・ちなみに藤井大丸地下スーパー「タベルト(品揃え豊富)」とモリタ屋各店は紙クーポンと電子クーポンの両方使えるので便利です。

モリタ屋本店(飲食店)でも使えるのは嬉しい!お手頃なランチがお勧め♪