京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

地元民でも面白い、Hanako(ハナコ)2022年10月号 「365日楽しい街、京都」。

やっと朝夕涼しくなってきたと思ったら魅力的な雑誌が出ます・・・Hanako増刊号の表紙は永瀬廉くん!「おかえりモネ」のあのドキドキを思い出しました(^_^;


1. 町家でいただく、モダンな食。
2. 旬の食アドレスは河原町松原にあり。
3. 各国&スパイス料理をつまみに盛り上がろう!
4. 2022年、旬の持ち帰りリスト。
 その日のうちに食べたいお弁当。
 限定のスイーツ&パンを探して。/新作の、食卓のお供。
 モダンなお道具をひとつ。/京都の作家の器を買う。
 かわいい縁起物を自宅に持ち帰る。
 京都のトートバッグを普段使いする。

5. バス、自転車、徒歩で巡る京都。
6. 京都ツウに聞いた、1泊2日レコメンドプラン。
 幅 允孝/岸本千佳/いしいしんじ/清野郁美/大谷優依/  池田さゆり&池田めぐみ/HAL KUZUYA/倉木麻衣
7. 体と心が整う、リトリート宿。

KNOWLEDGE ABOUT 4 SEASONS IN KYOTO
#1【 ご当地食材 】で知る京都の四季。
#2【 人気店 】で知る京都の四季。
#3【 神社仏閣 】で知る京都の四季。

名建築で巡る京都6つのエリア。
[府庁前エリア]京都府庁旧本館
[奥嵯峨~嵐山エリア]福田美術館
[大原エリア]三千院門跡
[山科エリア]毘沙門堂
[伏見~宇治エリア]平等院ミュージアム 鳳翔館
[京都西山~乙訓エリア]アサヒビール大山崎山荘美術館

永瀬 廉 (King & Prince)気分はもう京都。


第2特集

伝統を受け継ぐ、美しい食文化 京都の和菓子。
京都と京菓子の関係/次世代職人/ペアリング/進化系和菓子
かき氷/ようかん/老舗の名菓子/京都駅周辺で買える土産

amazon<Hanako(ハナコ) 2022年10月号>

Hanakoやブルータスの京都特集は数年前まですごく表面的な薄っぺらい印象(スミマセン!)だったのですが・・・このところ急に面白くなったように思います。同じマガジンハウスの「&プレミアム」が京都にめっちゃ詳しいからかな?

地元民でも読んでいて楽しかった!「旬の持ち帰りリスト」、ミシュラン一つ星の点邑さん(俵屋旅館の天ぷら専門店)の天丼が載っていました。

「バス、自転車、徒歩でめぐる旅」では市バス32系統が!あのちょっとマニアック路線・・・オタク母も以前はよくお世話になりましたが、なんでそのルートなん?と思うようなルート。

そして「京都ツウに聞いた、一泊二日レコメンドプラン」では京都ご出身シンガー、倉木麻衣さんのプランが現実的&王道でさすが、です。

©マガジンハウス

秋はこの本を参考にして色々歩いてみたくなりました。宜しければチェックしてみて下さいませ。

注:永瀬廉くんにドキドキしてしまう方は、通常の表紙バージョンもありますのでご安心下さい!(ハナコ10月号とハナコ10月号増刊号は、表紙のみが異なり内容はすべて同一です)