京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

Hanako(ハナコ) 2023年10月号「京都の味」、情報量多めで面白いよ!

 

相変わらず日中は暑いのですが、朝晩だけはちょっとずつ涼しくなってほっとしています。面白げな雑誌を見つけたので読んでみたら、地元民でも勉強になりました*1

涼しくなったら行きたいなあ、と思っている方が多いのかしら。かなり盛りだくさん・・・情報量多めの号でした。写真引用たくさんで見にくければスミマセン。

京都の味

水と京都。
湧水と、暮らす。文・仁平 綾

京都のお食事案内。
[朝食]予約して味わう、京都の和食。
[昼食]気軽に立ち寄って味わう王道グルメ。
[早酒]明るいうちからほろ酔い、の至福。
[夕食]アラカルトで気ままに楽しむ。

みやこのソウルフード。
鯖寿司/きつね丼/玉子サンド/からしそば

使うたびに手になじむ、京のお道具。
器/調理道具/お茶の道具/食卓の道具

土地にゆかりのある15人に聞きました。
“京都”で思い浮かべる、マイベストグルメ。

家族物語
まるき製パン所/通しあげ そば鶴

京都道草ガイド
北野天満宮/岡崎/祇園/
哲学の道/御所南

土地の香りを、あと数日だけ。
旅の味を持ち帰る。
寿司/豆腐屋さんのあれこれ/ちりめん山椒あれこれ

京都の味って?

30年通いたい、新しい名店。
日本料理 研野/middle

正しい味<御料理はやし>へ。

Hanako(ハナコ) 2023年10月号「京都の味」

あ、ここ美味しいよなあ。そうやそうや、ここも行きたかったんやと思いながら読みました。絵と写真と文字のバランスが読みやすくて良かったです。からしそばの「平安」、我が家は中学控えめレベル≓小学でお願いしてます。

 

15人に聞きました、”京都”のマイベストグルメ!と豆腐&ちりめん山椒!

土地にゆかりのある人15人に聞きました「京都で思い浮かべるマイベストグルメ」は見開き4ページ、イラストつきで興味深かったです。無碍山房(菊乃井)のいちごパフェ、雲月の小松こんぶ、竹香のすぶた、権兵衛の親子丼!ゆかりのある人はお笑い芸人「麒麟」の川島明さん、尾上右近さんなど。

無碍山房のパフェはいちごパフェが有名ですが、それ以外にも季節ごとのフルーツが美味しいです。本店は行列必須ですが、京都タカシマヤはそこまであまり並んでない・・・気がします(場所が悪いのかな)。

豆腐やちりめん山椒のお店など・・・知らないお店も載っていて勉強になりました。個人的には「たきものゑびす」のカレー味ちりめん、密かに好きです。あまり説明してしまうと面白くないのですが(と言いながらいっぱい書いてますが)、情報量多めの雑誌です。

情報量多い!

クーラーがかかった部屋で涼みながら、かなり楽しんで読んでいます。秋からのお出かけに備えていかがでしょうか・・・宜しければチェックしてみて下さいませ。

 

*1:いろいろな雑誌をチェックしたいので、立ち読み気分で楽しめる電子書籍を愛用しています。Kindle Unlimitedは月額980円で200万冊以上(把握しきれてませんが本、マンガ、たいていの雑誌が読めてお勧め!)