京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

キャピタル東洋亭本店で、卵4個を使ったオムライス♪

昔懐かし♪

朝晩はちょっとだけ涼しくなったような気がしますが、日中はまだまだ暑い!北山駅周辺で用事を済ませ、空きっ腹で倒れそうになりながらキャピタル東洋亭に転げ込みました。1897年創業の老舗洋食レストランです。

気がつけば京都タカシマヤ、JR京都伊勢丹、ポルタ店など8店舗を運営しているそうです。なんばタカシマヤやあべのハルカスにまで支店があります!

店舗情報 | 東洋亭

ちょっとお高めっぽいお店だけれどランチは17:00まで、と記載されていたので入ってみました。看板メニューらしき「百年洋食ハンバーグステーキ」もあったけれど、そこまでは食べられないのでオムライス(約1300円)を単品で注文。

 

お子さまに大人気!こだわり卵を4個も使ったオムライス♪

けっこう中途半端な時間なのにお客さまが多数。北山というお土地柄のせいでしょうか、年齢層は高めでした。昔来たのは高校生の頃だから30年ぶりぐらい?ああ、こんな感じだったかなあと懐かしく思いながら15分ほど待ちました。

美味しかった!

ここのオムライスはチキンライスの上に卵をのせるタイプ。フワフワで美味しかったので卵は何個使ってはるんかなあと調べたら4個!めっちゃ贅沢。チキンライスには8種類もの具材が入っているそうです。鶏肉、マッシュルーム、グリーンピース、コーン、ピーマン、にんじん・・・あとは何やろ。

お腹いっぱいになったので、腹ごなしに散歩しながら帰りました。お店周辺には東洋亭の調理工場がちらほら(この周辺って空き店舗が多いので、そこをうまく利用した感じです・・・昔はビームスとかあったのになあ)。

ここも東洋亭♪

ちらっと覗くとケーキや名物トマトサラダ、ハンバーグを調理中でした。できた製品は、本店まで手押し車でゴロゴロと運ばれるとのこと。

そう言えば昔はもう少し敷居が高いイメージ*1でしたが・・・思ったよりは意外とお手頃価格で驚きました。宜しければお試し下さいませ。

℡:075-722-2121

営業時間:ランチタイム 11:00~17:00
ディナータイム 17:00~22:00(L.0.21:00)

本店 | 東洋亭

*1:高校生の頃よりは年をとったせいでしょうか、ちょっと高級なファミレスみたいな感じに思えました。周りはおじちゃんおばちゃんが喫茶や食事しながらおしゃべり、車も停められて使い勝手が良いのかな。