京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

昔懐かしい老舗洋菓子店、バイカルのシュークリームは美味しいよ!

f:id:otaku-son:20161013050014j:plain

今では京都にもいろいろ凝ったケーキ屋さん、パティスリーなるものも増えましたが・・・昔ながらの洋菓子店として有名なのが、京都人なら誰でも知ってるバイカル。アップルパイや焼菓子が有名で、本店は下鴨にあります。

昔は天下一品本店近くの北白川にも支店がありました。ちなみに本店横に「マダム・エ・ジェイ」なるお店もありましたね~ああ懐かしい(^^;

℡:075-781-1891

営業時間:9:00~20:00

定休日:月曜

https://www.baikal.jp/shop.html

 

お勧め!昔懐かしいバイカルのシュークリーム♪

f:id:otaku-son:20180214235559j:plain

先日、金閣寺店まで久々に行ってみました。個人的にドイツ風というのか皮が固めなシュークリーム*1が苦手。こちらのシュークリームは皮がふわっと柔らかめで大好きです(^-^)

f:id:otaku-son:20180214235619j:plain

シュークリームは残り4つ、エクレアは売り切れでした・・・・残念!とりあえず3個買って帰ります(^-^)

f:id:otaku-son:20180214235658j:plain

ちょっとつぶれてしまいましたが・・・やわらかめのシュー生地に、たっぷりのカスタード。気をつけて食べないとこぼれてしまいますが、さすがの安定感。めっちゃ美味しい~♪

袋に入っているため崩れにくく、手土産にもお勧めです。宜しければお試し下さいね!

*1:例外は北山→金閣寺に移転したブタのシュークリーム「グリックス・シュバイン」。ダークチェリーが入っていて美味しかったのですが・・・閉店したのが残念。