京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

京都の一世を風靡した洋菓子店「バイカル」。古参ファンとしては凋落ぶりが気になる(T_T)

f:id:otaku-son:20200628153502j:plain

昔懐かし、バイカル!

個人的に大好きだった洋菓子店「バイカル」。アップルパイが有名ですが、個人的にはちょっとしたケーキやシュークリーム、エクレアが大好きでした。下鴨の本店横には「マダムエジェイ」なんて創作ケーキのお店もありました。

当時は今みたいに洒落たケーキ屋さんなんて無かったので、下鴨の住民だけでなく京都人はケーキと言えば「バイカル」だったように思うのですが。 

20年ほど前のネット記事を見つけて懐かしんでいます。ほんまや、この頃はバイカル全盛期やったかもしれへん(T_T)

バイカル|京都府庁生活協同組合

 

ハトヤ瑞鳳閣グループ傘下に。パンは1個400円!!

f:id:otaku-son:20200814000838j:plain

©BAIKAL CAFE

いつの頃か分かりませんが、気が付けば北白川店や銀閣寺店もなくなって・・・聞くところによると下鴨の本店も一時閉めてはったそうです。同じころなのか分かりませんが、京都駅近くの某ホテルに買収されたか何かでグループ傘下になっていたのです。少し前に知ってビックリしました。 

最近は1階を期間限定で「バイカルカフェ」として営業してはるようです。そう言えば昔はパンが美味しかったなあ・・・と思いわざわざ行ってみたのですが、間に合わせっぽい店構えに落胆し、テイクアウトのパンは1個が400円と聞いて何も買わず帰ってきました。

焼き立てパンが売りだそうですが、パンとサラダ、ドリンクのセットは1,000円だそうです。それもちょっと高すぎる気が?

焼き立てパン |バイカルカフェ(BAIKAL Café)京都駅

いや、最近は昔と違って小麦の価格が高騰しているのも知っていますがそれにしても。 他のお店でケーキやシュークリームも味見したことがありますが、味も変わってしまったようで寂しい気分。昔を知っているファンとしては、何とかして頑張ってほしいものです。