京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

洋菓子「バイカル」が、京都駅前のホテル「ハトヤ瑞鳳閣」グループ傘下になっていた件。

f:id:otaku-son:20200628153502j:plain

昔懐かし、バイカル!

古くからの京都人にはお馴染み、下鴨発祥の洋菓子店「バイカル」。小さい頃に住んでいた祖母宅のすぐ近くだったので、本当によく通っていました。支店も一乗寺などにいくつかあったような?

でも気が付けばいつの間にかお店は減り、本店横の創作系ケーキ店「マダム・エ・ジェイ」も無くなって・・・寂しく思っていました。

 

人気のシュークリーム。裏側を見ると?

f:id:otaku-son:20200628153555j:plain

ハトヤ?

しばらくぶりに金閣寺店へ行ってシュークリームとエクレアを買い、ふと裏側を見るとあら?「ハトヤ瑞鳳閣 バイカル事業部」の文字があります。

調べてみましたら、2016年に「ハトヤ観光グループ」傘下になったようです。今までの本店は「バイカル事業部下鴨アトリエ」になったのですね。知らなかった・・・(^^;

ハトヤ瑞宝閣とは、京都駅前にあって大温泉にも入れるのが売りの有名なホテルです。最近はあまりお客が入っていないようですが?

そう言えば、シュークリームの味が以前とはちょっと違うように思えるのは気のせいでしょうか。昔はクリームもシュー生地も、もうちょっと美味しかったような・・・口が肥えたのかしら。個人的にちょっとショックだった出来事でした(ご存知でしたらスミマセン(^^;)。