京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

カスタードクリームたっぷり!おやつに最適「欧風堂」のワッフル。

f:id:otaku-son:20200625231324p:plain

カスタードクリーム系が食べたくなったら、まず走って行くのがこちらの3店です。

  • 「ポワン・プール・ポワン」のクレープ
  • 「シェ・ラ・メール*1」のお菓子の木
  • 「欧風堂」のワッフル

どれも地元民にはおなじみの名店。そして支店もないので(以前はポワン・プール・ポワンは北山に、シェ・ラ・メールは大丸に支店があったけれどもう閉店しました)、食べたかったら、わざわざお店まで行かないと食べられません。

先日、ちょっと時間があったので竹屋町通の欧風堂まで行ってきました。4月末に通ったときは待ちかねた方々の行列ができていて・・・用事を済ませてから買おうと思って行ってみましたら、ワッフルは売り切れ!今回、約2ヶ月ぶりにやっとリベンジできました。

f:id:otaku-son:20200625231407j:plain

2年ほど前に、リニューアルされています。

数年前に改装されたきれいなお店で、店内の明るいショーウィンドウにはケーキがたくさん。一番人気のワッフルは右端にあり、1個200円(税込)です。

f:id:otaku-son:20200625231613j:plain

ここ!

ちょっとした手土産や差し入れ等に、数十個単位で買われる方も多い人気の品です。家でのおやつ用に、5個入りを買いました。地元民ならここの箱を頂くと、本当に嬉しくなっちゃいます。

f:id:otaku-son:20200625231752j:plain

5個入り(^-^)

甘過ぎないやさしい味わいのカスタードクリームがたっぷり入っているので、2個ぐらいは平気で食べられます。

f:id:otaku-son:20200625231850j:plain

食べたい~♪

宜しければ行ってみて下さいね。万が一売り切れている場合もありますので、問い合わせてからどうぞm(__)m

℡:075-221-2022

営業時間:10:00 ~ 19:00

定休日:日曜(不定休あり)

洋菓子の欧風堂 | 京都 御所南

*1:有名な「バルカノ」より個人的には「お菓子の木」のほうが好み。昨年に閉店してしまい、大津に移転してしまうので気軽に行けなくなり悲しいです(T_T)