京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<2024水無月>紫野源水の葛水無月、相変わらず美味しい!

美味しゅうございました♪

今年の水無月は「紫野源水」。ここ数年、ういろうはちょっと胃にもたれがちなので「末富」「まるに抱き柏」さんなどの葛製の水無月を選んでいます。

 

一番人気?紫野源水の水無月。

f:id:otaku-son:20200701214433j:plain

小ぶりです(^-^)

涼しい顔していただいておりますが、紫野源水さんの水無月は京都タカシマヤでいちばん人気とも言えるほどスゴい人気で・・・他に比べてお高いのですが納得の美味しさです。小ぶりですが見た目も涼しげ、上品な甘さ。

バタバタと忙しくしており予約締め切り後に気づきました。完全に出遅れましたが、当日販売もあるとのことで頑張って開店10時に並んでみましたら前から5番目くらい。

即完売(^_^;

稀に買い占めがあるので買えるかどうかドキドキしながら待ち・・・我が家と実家の母のぶんが買えてホッとしました。その後辺りを見回って十数分後に戻ってくると完売していました。貴重な品でした。ありがたや。

いつもながらの。

この日はやはり水無月を求める方が多いようで、その後仙太郎近くを通ったときはこんな感じでした。タカシマヤの広報らしきテレビクルーも奥にいらっしゃいました。

これで半年の厄払いができた!はず。残り半年も無事に過ごせますように・・・。