京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<2022水無月>軽やかで涼しげ、「末富」の本葛水無月!

京都タカシマヤ店で。

先月のことですが、今年の水無月は末富さんのにしてみました。やはり京都人としては夏越の祓のこの時期に食べないと落ち着かない・・・ような気がします。どこのにしようか考えるのも楽しい。

偶然なのか、ここ2年は本葛製の水無月続きでした。最近の6月末はもう既に暑い!ので、無意識に涼し気なものをえらんでいるのかも。もはや亜熱帯?

 

涼しげな透明感、本葛製の水無月!

これかな?

末富さんは創業1893年、有名寺院をはじめ茶道各家元とのつながりも深い京菓子の名店です*1

まさかの場合があるので、事前に予約しておきました(行ってみると、当日分もたくさんあったので大丈夫だったようですが)。

美しい~♪

名前を告げると、「これですね」と丁寧に渡して下さいました。楽しみに持ち帰り、開けてみると美しい水無月がキレイに整列しています。多すぎない小豆も上品な感じ。

本葛製の水無月は外郎(ういろう)の水無月よりも口当たりも涼しげ、軽くてお腹にもたれず良かったです。

涼しげ♪

これで残りの半年も無病息災かな?

京都では本店の他にJR京都伊勢丹、京都タカシマヤで買えます。宜しければお試し下さいませ。

℡:075-221-8811

営業時間:10:00~19:00

店舗のご案内 | 京菓子司 末富 | KYOTO SUETOMI

*1:全くの余談ですが、当代のご子息は長刀鉾のお稚児さんに選ばれてはります。その後の経歴もすごいエリート!