とある所で、自分以上に「京都オタク」な素敵マダムとお近づきになる機会を得ました。我ながら京都にはちょっとだけ詳しいぞと自負していたのですが、ディープな情報を色々教えて頂き目から鱗です*1。
その方に教えて頂いた本がこちらの「歩いて、食べる 京都のおいしい名建築さんぽ」。大阪編に続く名建築+グルメガイドブック第二弾です!
京都では、風情ある街並みの中に、数々の見事なモダン建築がしっくりと溶け込んでいます。
レストラン、ホテル、学校、美術館……。
その用途はさまざまですが、歴史ある美しい建物が、細部まで丁寧に保存・改修されて今もなお、日常の暮らしの中にしっかりと息づいている。
これは、一千年余りの間古いものと共存し続けてきた、京都ならではの光景と言えるのではないでしょうか。この本と一緒に、名建築やまちあるきを楽しむうちに、さらなる京都の魅力に引き込まれること、間違いなしです!
【河原町・祇園・清水エリア】
・長楽館(祇園)
「アフタヌーンティーセット」デザートカフェ長楽館・東華菜館 本店(四条河原町)
「煎餃子(焼餃子)」「炸春捲(春巻)」「炸元宵(餡入り揚げ餅)」・エースホテル京都[新風館](烏丸御池)
「クラシック マルゲリータ」 ミスター・モーリスズ・イタリアン・京都文化博物館 別館(烏丸御池)
「伽羅」「ウィンナーコーヒー」前田珈琲 文博店・ぎおん石(祇園)
「レモンゼリー」「宇治抹茶チーズケーキ」ぎおん石喫茶室・ザ・ゲートホテル京都高瀬川 by HULIC (木屋町)
→歩いて、食べる 京都のおいしい名建築さんぽ
「和食膳」「オレンジ風味のフレンチトースト」アンカーキョート
目次の一部を転載しておきます。他には開化堂カフェ、フォーチュンガーデン京都(島津製作所旧本社)、旧三井家下鴨別邸などの有名どころも。建築なんてトンと疎いオタク母でも、分かりやすくて興味深く読めました。写真がきれいなのは言わずもがな、地図もついていて便利です。
長楽館、東華菜館、エースホテル京都、ザ・ゲートホテル京都高瀬川 by HULICも行きました・・・何となくは分かっていたけれど、そんな言われがあったところだったんだと改めて勉強になりました。
今までとは違う感じで楽しめる京都グルメガイドブック、宜しければチェックしてみて下さいませ。
*1:前述したマダムに「Kカフェって高いですよねえ」、なんてケチなことを言うと「でもね、あの昔からある古い建造物の中でお茶を頂けるのはそれだけでありがたいのよ」と諭され・・・なるほどと納得。