京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

「一澤信三郎帆布が9月から値上げ」「鎌田川魚店が期間限定で移転」「グランディール北白川店が7月末で閉店」という小ネタ3本。

地元ニュースばかりですが、書き忘れていた小ネタ3本をお知らせします。ちょっと、いやかなり驚いています!

一澤信三郎帆布が来月から値上げ!

いつも弊社の製品をご愛用いただきまして、誠にありがとうございます。

誠に申し訳ありませんが、9月1日(木)よりほぼ全ての製品の価格を改定いたします。なお、8月30日(火)と31日(水)は、価格改定に伴う作業により、店を休業いたします。また、システムのメンテナンスのため、弊社のウェブサイトは両日利用できなくなります。何卒ご了承ください。

価格改定のお知らせ | 一澤信三郎帆布

8/30、8/31は休業ですので29日までに注文すれば良いようです。調べてみましたら約10%上がる感じですね。「買おうと思ってた」という方は急がれたほうがいいかも?

注文する | 一澤信三郎帆布

個人的にはずっと使い続けているH-20(現在で3個め)を買い足しておこうかと計画中。まちが広すぎずにスッキリとした形でお稽古バッグにお勧めなのです。 

けっこう見かけるこの形、色は違いますが一澤の方も愛用していらっしゃるとか。

抹茶に魅せられて… | 一澤信三郎帆布

本店の近くを通ると、信三郎さん=社長が歩いてはるのをたまに見かけます。ドングリのはかまみたいな独特のかわいいお帽子をかぶってはります。

 

鎌田川魚店が期間限定で移転!

北野界隈ではおなじみ、「鎌田川魚店」。現在放送中のドラマ「ちょこっと京都に住んでみた。」のスペシャルドラマ版でも放送されていました。

品川フードプールというところで長年営業されていましたが*1、店舗を移転されるようで今はすぐ近くの七本松通沿いで仮営業中。移転先へ買いに行った知人曰く、「個人の駐車場みたいなとこでしてはるで」だとか。詳しくはストリートビューをご覧くださいませ。

 

グランディール北白川店が7月末で閉店・・・。

個人的にいちばん驚いているのがこのニュース、以前とは経営者が変わっているのは知っていたけれど・・・。堀川店はいきなり閉店したのですが、今回は事前に知らせてもらえてその点は良かったかも(最近は御池店にもほとんど行っていないけれど)。

なんだか寂しいですね。個人的には味も以前とは変わった気がします、昔みたいにこじんまりと経営してはった方が良かったんとちがうかな・・・(お節介でスミマセン)。

以上、最近驚いた地元小ネタ3本でした。

*1:代替わりしはってから?以前よりも味がかなり変わっているとの噂、です。気のせいなら良いのですが?