京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

パサパサ髪がしっとりツヤツヤ、かづら清老舗のつばき油。

用事ついでに、かづら清老舗のつばき油とローションを買いに行ってきました。創業は慶応元年(1865年)で本店は祇園にありますが*1、六角店は麩屋町六角と四条近辺を上がったところにあるので比較的便利。

お店の外側には美しいつばきの木が植えてあって「なるほど、やっぱりね」と勝手に納得。ちなみにお店の方は京都らしくちょっと塩対応(店員よりも客のほうが「分けていただけますか」と低姿勢)なのはご愛敬。昔からの老舗にはよくあるパターン。

つばき油!

毎日のシャンプー&トリートメントの後、半乾き状態で髪に馴染ませます。夏場はエアコンで髪も乾燥がひどく膨らみがちなので、シャンプー前にベタベタに塗り込んでしばらく経ってから洗います。

その昔、どなただったかイタリア女優の方が「乾燥にはオリーブオイル!髪にも顔にも体にも塗ってパックします」と仰っていましたが・・・まさにコレ。日本ならつばき油でいいんじゃないかな。

包装紙も素敵、です♪

つばき油だけを髪につけると、髪を洗っていないようなベッタリした感じになりがち・・・でも、お店の方から「ローションにつばき油を混ぜて使うと、馴染みやすくベタつきませんよ」と言われてここ数年そういう使い方をしています。自然な仕上がりになってツヤも出ていい感じになります(あくまで当社比、ですが)。

amazonにもお店があるのですが、あまり品数が無いのが残念。

そう言えばお店の方はやはり髪がツヤツヤ!でした。ややご年配の方でしたが、見習わねば。

つばき油&ミストローション!

つばき油(クラシックボトル)が2,145円(税込)、ミストローションが2,420円(税込)です。4か月~半年ぐらい持ちます!

年を重ねると肌も髪も潤いが無くなって・・・気をつけないと全てが本当にパサパサなのです。宜しければお試し下さいませ。

℡:075-241-2525

営業時間:10:00~18:00

定休日:火曜

かづら清老舗 | 創業慶応元年 - 特製椿油と和雑貨のオンラインショップ

*1:かづら清本舗の社長さんは八坂神社の氏子組織、宮本組さん。以前、NHKから密着取材されてはりました。

お店の方にテレビ番組見ましたよ!と言ってみたら「社長が協賛金集めでバタバタしださはると『ああ、もう祇園祭なんやな』と思います」だそうです。

オタク母もこちらでちょっとだけですが買い物して八坂さんに貢献しているつもり、です。