京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

読売テレビ<ten>「祇園祭の『宮本組』!神輿支える旦那たちの夏」が放送されました!

大先輩から「読売テレビで宮本組の特集があるから見てね!」とのお知らせがあり、楽しみに待っていましたら21日(金)夕方に放送されました。還幸祭後かなあと勝手に思っていたので驚きでした。

15分の特集でしたが内容はとても濃かったです*1。以前にNHKで特集された番組を思い出しました。

 

宮本組って何の団体?

京都市中心部に広がる八坂神社の氏子区域のうち、神社お膝元である祇園町の氏子による組織が宮本組です。花街が形成され、有力な茶屋衆が生まれた江戸時代初期以来、祇園町の氏子たちは神様のお旗本衆として、神職を補佐し神輿を先導する重要な役目を承ってきました。

宮本組は現在も祇園町の住人を中心に、有縁の氏子崇敬者によって構成し、年間を通じて神様の御用にご奉仕しています。

宮本組_祇園祭_

組頭は黒七味で有名な「原了郭」の原さん。霜降さんは「かづら清老舗」。昨年の長刀鉾のお稚児さんのお家、「おか善」の岡本さんもメンバーです。

他には鍵善良房、中村楼、はれまなど・・・老舗有名店ばかりです。ですが人数が減り、今年はボランティアを募集されたことでも話題になりました。

祇園祭・神輿渡御でボランティア募集 史上初、宮本組:朝日新聞デジタル

数々の露出増加のせいでしょうか、「祇園祭は宵山や山鉾巡行だけじゃないよ、実は御神輿がメインだよ」ということが広く浸透してきたように思います。宜しければ読売テレビの動画、見てみて下さいませ。

*1:同時期にキリンビールさんとのタイアップ動画「一番搾り 4年ぶりの夏応援プロジェクト」もアップされています。気のせいかな、今年は宮本組の露出がスゴいです!