京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<2023祇園祭>暑い中、参加して下さった有名人まとめ。

前祭の巡行と神幸祭も終わって、後祭の鉾も立ち始めていますが・・・今は街がちょっとだけ静かになった感じです。宵山期間中の3連休は最高に暑かった、皆さまホントにお疲れさまでした。

前祭に来て頂いた有名人を調べてみました。後祭が終わればまた追記します。この暑い中、来て頂いて感謝!(別に関係者でも何でも無いのですが)

都倉俊一(文化庁長官)

©京都新聞

文化庁長官として裃姿で巡行に参加されて(厳密には四条通のみ)、テレビにも映りました。でも巷では意外と話題にならなかったような。

京都に移転した文化庁、祇園祭の山鉾巡行に参加…都倉長官「身がひきしまる思い」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

都倉俊一さんと言えばピンクレディーや数々のヒット曲を作曲された有名な方(おばちゃん世代には大信田礼子さんとの結婚離婚で有名)、でも若い方には馴染みが無かったのかしら。

 

みちょぱ

ご主人が京都ご出身だそうです。四条烏丸の月鉾のところですね。さすが美男美女、って感じでキマッてます。

 

KAWS(40万円のお席?)

©TOWN&COUNTRY

ストリートアーティスト出身、ニューヨーク州ブルックリン拠点の人気現代アーティストさんです。「XX」の目がトレードマーク、ユニクロとコラボされたことも。

巡行の様子がインスタグラムにアップされていますが、角度的に例の40万円のお席からではと噂されています・・・(4枚目「山伏山」後ろの窓は京都ホテルオークラ)。日よけのパラソルはあったようだけれど屋外だし、めっちゃ暑かっただろうなあ。

1席40万円プレミアム観覧席が好評 祇園祭、8割近く売れる:朝日新聞デジタル

 

南果歩

女優の南果歩さん、蟷螂山の浴衣だそうです。動画もアップされていてお気に入りのご様子。

他も見つけ次第アップしていきます。暑くて地元民は家にこもり気味*1なのに、観光客の皆さんはお元気やわ・・・ありがたや。

*1:夜になって涼しくなったら飲みに出歩く方多し!地方から来られる方をもてなす方も多いので、いろいろ美味しそうなご飯の写真が送られてきます。

某ホテルの鉄板焼・・・羨ましい!

労働&祭事の合間に会食なんて方も多く、皆さんお疲れがたまってらっしゃる感じ。もうあとちょっと!

木屋町の某老舗店には人気ドラマ「A」の出演者が集まってはったとの噂も。見たかったなあ。