京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

タイ5つ星ホテル「デュシタニ京都」に宿泊!「Ayatana(アヤタナ)」の朝食がめちゃくちゃ素敵で美味しかった件。

少し前になりますが、気晴らしに「デュシタニ京都」に宿泊してきました。今年の9/1にオープンしたばかりの新しいホテルです。アフタヌーンティーのついでにお泊まりしておりました。

チェックイン時にはおしぼりと「ひやしあめ」でなんとなく凝った感じ。個人的には美味しかったけれど、海外の方には冷やしあめって美味しいのかな?

素敵なおもてなし♪

まだちょっと慣れない感じのチェックインから部屋へ。事前の内覧に行った方から聞いていて分かっていたけれど、普通レベルのお部屋はいたって普通(スイートとかはまた違った感じだそうです)。

ベッド!

茶器やお菓子も置いてありました。障子や座りやすいイス、テーブルなども和風。館内いたるところに和テイスト満載です。日本人には安心感、海外の方にはウケるかも。

こちらも、ちょっと和風。

水も豊富に置いてあります。このお水、今までホテルで頂いた水の中でいちばん美味しかったかも。販売してくれはらへんかな。

美味しかった♪

バスルームはこんな感じ。一般庶民はバスローブなんてご縁がないので(着る方がいらしたらゴメンなさい)、高級感があってちょっと嬉しい。

バスローブ!

洗面所は広くて見やすく使いやすい。アメニティは使うたびに箱を開けるシステム、隠す収納なのだろうけれど時節がらどうなのかなあ。

いたって普通。

ルームキーは木製。これはオシャレ。割れないのかな、耐久性はあるのかなと思ったけれどいい感じです。

木製!

アフタヌーンティーまで時間がちょっとあったので館内を散策。レストランに囲まれた中庭は日本風。「ASAI京都四条」でよくお見かけしていた竜虎似の支配人さんともお会いできたので、お客さまが多くて良かったですねとちょっとだけお話しました。

プールにも行ってみました。小さいけれどとても綺麗なプール、水着を持参してきた実家の母はここでウォーキングしてはりました。まあそういう使い方もできるかな。わたしは見学のみ。

泳げ・・・るのかな?

その後はアフタヌーンティーが美味しすぎてお腹いっぱい、レストランでの夕食は食べずにデパートで買ってきた軽食をちょっとだけつまんで寝ました。

 

美味しすぎる!Ayatana(アヤタナ)の朝食♪

ちょっと寝坊して行ってみましたらすでに多くのお客さま、なのでお写真はお借りしています。最近ではあまり見たことのない広々とした豪華なレストランでビュッフェ!

活気あふれる厨房には、同じデュシットグループのホテル、ASAI京都四条のレストラン「Soi Gaeng(ソイ・ギャン)」で何度もお見かけした料理長さんがいらっしゃいました。今はこちらにいらっしゃるんですね。

まずはメインを注文とのこと。悩んで1人1つずつ注文。あとで分かったのですが、何度でも頼んで良いのですって。しまったあ。

もっと頼めば良かった!

タイ風ならガパオライス、お粥、ライスヌードル。オムレツやポーチドエッグなどの卵料理、イングリッシュマフィンなどをたくさん注文してテーブルにずらっと並べていらっしゃる方たちも。

下はホテルの方お勧めの「ガパオライス」、スパイシーで美味しかったです。母のお粥も美味しかったそうで。

ガパオライス♪

お写真お借りしていますが本来はメインだけでこんな感じ、豪華で素敵!お味も美味しいねえ、とあちこちからワイワイガヤガヤ聞こえてきました。

フルーツも盛りだくさん。美味しそうだなあと思っていたら別の方はライチを山盛り持っていかはりました。たぶん生、あれだけのライチってかなり高価!羨ましく見てました。

盛りだくさん♪

この梨、美味しそうだなあと思っていたら「カットしましょうか?」とのお声。お願いしましたら、ささっと手早く席まで持ってきて下さいました。

美味しかった♪

全てのお料理が美味しくてまた行きたい!のですがしばらくはランチ営業もされないということで残念。「Ayatana」のディナーはタイ料理でおひとり様約25,000円!*1もしくは宿泊して朝食を食べるしかないようです。

オープン記念でかなりお安かったこともあって2人で1万ウン千円と、いたって満足な滞在。今はハイシーズンなので1泊7万円近くに高騰していますが、再来月から旅行支援が再開するらしいので閑散期にまた泊まってみようと思います。

市バスなら50系統に乗ると「西洞院通正面」バス停が目の前でとても便利ですが、ここのホテルに泊まる方ならタクシーかな?駐車料金も当初の4,000円→4,500円に上がっています。強気!

℡:075-343-7150

駐車場:有り 32台 4500円(税込み/泊)先着順

チェックイン:15:00 (最終チェックイン:24:00)

チェックアウト:12:00

デュシタニ京都(2023年9月1日新規開業)

*1:おひとり様35,000円!の鉄板焼レストラン「紅葉Koyo」に早速行った方によると「高いけれど美味しい」とのこと。他の高級ホテルに比べて満足感は高いそうです。中庭からはシェフと鉄板が丸見えなのですが、海外の方たちで満席。焼いている様子を興味深そうに見ていらっしゃいました。