京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

最高に素敵なタイの5つ星ホテル「デュシタニ京都」で美味しいアフタヌーンティー!

詳しくはこちら→The Gallery/デュシタニ京都

 

西本願寺近くに新しくできたタイのホテル、デュシタニ京都「The Gallery」のアフタヌーンティーに行ってきました。デュシタニって何ぞや?と思っていたら海外のデュシタニに何度も泊まった大先輩曰く、「例えるならタイの帝国ホテルやな」だそうです。

人気のアフタヌーンティー、本来は6,950円!ちょっといいお値段やなあと思っていたら、一休.comレストランでオープニング期間限定の5,692円→クーポンで約5,000円とお安くなっていました。

旬の食材をシェフが厳選し、日本の47都道府県の節句や歴史にちなんだセイボリーやスイーツをご用意いたします。

ザ・ギャラリーの優雅な空間で、大切なご友人やご家族と美味しいアフタヌーンティーをお楽しみください。

<アフタヌーンティー>(90分制)

■秋のセイボリー5種

■秋のスイーツ7種

<お飲み物>

■紅茶

ー和束町にあるデュシットティーガーデンのオーガニックティー

ーデュシタニ京都オリジナルのTWGティーなど

■コーヒー 

■ソフトドリンク

The Gallery/デュシタニ京都

まず最初にファーストドリンク、冷房が効いていたので温かい紅茶をお願いしました。こちらの紅茶は全てTWGで、これは「デュシタニ京都オリジナル」。京都府の和束町に専用農園があるそうです。

温かくて美味しい♪

こちらのアフタヌーンティー、日本の47都道府県の節句や歴史にちなんだセイボリーやスイーツということで楽しみ!

今回は岐阜県、中央のお猿さんは「さるぼぼ」をイメージした最中で中身は飛騨高山産マスカット。あとは下に書き出してみましたが、どれも甘過ぎず美味しかった!

・飛騨リンゴのタルト

・岐阜の日本酒で作ったボンボンショコラ

・飛騨の牛乳とパッションフルーツのリオレ

・飛騨紅茶のムース

・岐阜栗のシュー

かわいい♪

細かく作られた美しいセイボリーも全て美味!アフタヌーンティーはこうじゃないとね。節句や歴史にちなんだメニューも!

・北海道産秋鮭のスモークサーモンとイクラ(中秋の名月にちなんで)

・菊花とマリネトマト(重陽の節句)

・小豆ともち米のおはぎ(秋分)

スモークサーモンとイクラ、特に美味しかったです。小豆ともち米のおはぎってどんなのかなと思ったけれど、甘くなくて美味。

全て美味しい~

奥のモジャモジャは北海道産ホタテ、秋の毬栗風。揚げた感じでこれも美味!手前は飛野高山の栗を使ったスコーン&プレーンのスコーン。クロテッドクリームと飛騨りんごのジャム。

美味しい~(語彙なくてスミマセン)

冷房が効いていたせいもあって、TWGの温かい紅茶を5回お代わりしました。最後はグァバジュース!アフタヌーンティーに紅茶やコーヒー、エスプレッソは当たり前ですが、ジュースがあるのは嬉しいですよね。これも美味しかったです。

甘すぎず♪

アフタヌーンティーって年に数回行くぐらいで今まではリッツ京都、フォション、パークハイアット京都、ホテルザミツイなどに行きましたが、今回のデュシタニ京都はどれも本当に美味しくてレベル高っ!セイボリーのお味も濃すぎず良し、スイーツも甘すぎず全ての量が適度な感じ。

ちょっと贅沢しちゃいましたが、これで残りの9月も頑張れるはず!まだまだ本当に暑いけれど。

ティールーム横。お洒落♪

もともとのお値段が高いからかな、年齢層高めオバちゃんでも満足度高くてお勧めです!9月中いっぱいは満席ですが10月はまだ空席あり、宜しければチェックしてみて下さいませ。

℡:075-343-7150

営業時間:11:00~20:00

<一休comレストラン>The Gallery/デュシタニ京都