京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

「下鴨のバイカル本店に車が突っ込む」、「ミシュラン一つ星料亭『瓢樹』が閉店していた」、「大丸京都店のレストラン街がリニューアル!」という小ネタ3本。

©京都新聞社

半年ほど前に意外とちょっとだけ好評だったので・・・このところ身の回りで話題になったりビックリした小ネタをサザエさん風に3本集めてみました。ちなみに前回はこちら↓

 

下鴨の洋菓子店「バイカル本店」に車が突っ込む

16日午後0時25分ごろ、京都市左京区下鴨本通北大路下ルの洋菓子店「洋菓子のバイカル下鴨本店」に同区の会社員男性(62)の乗用車が突っ込んだ。店舗の1階部分が大破したが、けが人はなかった。

京都府警下鴨署によると、乗用車は北大路通を南に左折しようとしたという。営業中で店員が数人いたが、客はいなかった。

【速報】京都の洋菓子店に車が突っ込む 「ガッシャーン」1階が大破、けが人なし|社会|地域のニュース|京都新聞

どう走ったらあの場所にあの向きで突っ込むんやと驚かれたのがこのニュース。北大路通を南に左折しようとしたベンツ、東方向から西向きに来はったんだろうけれど・・・?突っ込んだ場所は売場ではなく製造工場、けが人が無かったのが幸いです。

長年いっしょに住んでいた下鴨の祖父母の家のすぐ近く、そして真向かいのN眼科(少し前に閉められました)にも通っていたので本当になじみ深い場所・・・でもあの辺りも寂しくなったなあ。葵書房も閉店してしまって!

 

ミシュラン一つ星料亭「瓢樹」が閉店していた

話せば長くなるのですが、先日の関テレ「フットマップ」を見ていたらフットボールアワー&蛙亭さんが京都に来られていました。その中で「絶品わらび餅」が食べられる日本家屋の和菓子店が映っていたのですが・・・この暖簾、お庭と内装などをどこかで見たような。

9月9日(土) | フットマップ | 関西テレビ放送 カンテレ

年のせいもあっていくら頑張っても思い出せず、住所を調べてビックリ。新町六角にあった「瓢樹」さん!その名の通りミシュラン三つ星、瓢亭からの暖簾分け店で以前、瓢樹さんも一つ星を獲得しました。

建物は久保家住宅と呼ばれ明治の日本画家、今尾景年が住んでいたという場所です。

大先輩がたに知ってました?と聞いてみたところ、口々に「知らんかったんかいな、だいぶ前やで」「コロナであかんようになったんや」と言われました。いい感じの店で便利に使っていたのに残念、とまで。現在、料亭は閉店して元々の場所で仕出し専門店をされているようです。

京都市、東山で老舗の仕出し・お持ち帰り弁当専門店「瓢樹」法事やお食い初めにおすすめ

その後に最近メディアでよく見る「麓寿庵」*1になっているようです。祇園でラーメン店を手がけるやり手の方が頑張っているようですが。

 

大丸京都店のレストラン街がリニューアルして9/29(金)にオープン!

  • うな富士(地焼き鰻) 
  • VEGGIE ISO TERRACE(デリカテッセン・BBQ) 
  • そば料理 よしむら 大丸京都別邸(手打ちそば・スイーツカフェ・居酒屋) 
  • Nippon Ramen 凛 離れ produced by LabQ(ラーメン)
  • 三田屋本店ーやすらぎの郷ー(ステーキ)
  • 丸福珈琲店 ザ・パーラー
  • Rooftop terrace CIELO by il cipresso(カフェ・イタリアンバール)
  • LA RISOTTERIA(イタリアンリゾット)*11月オープン

8階フロア全面改装のため、2022年2月末に営業を終了していたレストランフロアが、2023年9月29日(金)にオープンします。

大丸京都店 8階 レストランフロア オープン!|株式会社 大丸松坂屋百貨店のプレスリリース

大丸京都店のレストラン街、個人的には長い間ちょっと残念で勿体ない感じだったのですが(スミマセン)、改装して今月末にオープンします!個人的にはやはり京都人大好きな鰻が気になる♪

勢いのある五十家グループ「VEGGIE ISO TERRACE」、今度は焼き野菜?楽しみです。

二条駅近くのイル ヴィアーレ、昔は子ども連れでよく行きました。グループのリゾット専門店「LA RISOTTERIA」も本当に楽しみ!

今回は有名店多し!流行っぽくて皆に受けそうな感じで楽しみ。「食にまつわるマンガ」が自由に読める広場もあるそうです。

*1:行かれた方の話ではわらび餅もあまり???な感じでお庭も今イチだったとか(唯一美味しかったのは鴨粥だとかで納得)。クラウドファンディングもあまり集まらなかったせいかな?

京都洛中・六角通新町の旧今尾景年邸宅を復活!花わらび餅を楽しみ寛げる地域遺産に - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)