京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

出町ふたば、カリル、京都くりや、うな富士・・・京都じゅうに行列!

びっくり!

先日、入り用があったので朝から「出町ふたば」へ行きました。前日に予約しようと電話したらもういっぱいだということで飛び込みチャレンジしてみたのです。

開店は8時半、到着したのは8時55分くらい。もうすでに3列ほどの行列ができていました・・・10分ほど並んでみたのですが、行列の進みが思ったほど早くなかったので諦めてタクシーに飛び乗りました*1

河原町通には行列に並ぶ方々のレクサスやベンツが多数駐車中、ええんやろか・・・今までってこんな感じだったかなあ。何にせよ難易度上がってます、残念!

 

カリルにも行列!

お手伝い先の大先輩曰く「カリルに行ったら10人ぐらいの行列できてたわ!これで3回め、何回行っても食べられへん」!

もともと行列ができる人気店、でも改装してマシになったと聞いていたのですが。今月の月替わりカレーは「ビビンバカレー」だそうです。珍しいけれど美味しいとの噂。

 

「京都くりや」にも行列!

外国人さんも!

丸太町の「京都くりや」さん。天皇陛下にもお買い上げ頂いたという「金の実」が有名なお店です。昨年火災にあって休業中だったのですが、無事開店しています!

この季節は栗おはぎが大人気なのですがここもやや行列。作るそばから売れていって追いつかない感じ。自然な甘さ、美味しかったです!

何とか買えました!

 

大丸京都店の「うな富士 大丸京都別邸」は2時間待ち!

 

 

先日リニューアルオープンしたばかりの大丸京都店のレストラン街、鰻は「ちょっとお高いけれど美味しい、特に肝が美味しかった」と聞いて早速行ってみたらなんと2時間待ち!京都人ってどんだけ鰻好きやねん・・・。 otaku-son.hatenablog.com

次に行ってみた同じフロアのステーキ「三田屋本店」も1時間待ち、諦めて地下でお寿司をいただきましたが・・・これから京都に来られる方はどこへ行くにも予約必須!かもしれません。とりあえずご報告まで。

*1:タクシーの運転手さんと「最近行列多いですよねえ」という話題に。ラーメン一杯2000円という某店はなんで流行ってるんやろ?というのは鉄板ネタ。

他には京都駅近くのラーメン「第一旭」&「新福菜館」、八坂神社前の「八代目儀兵衛」。新福菜館は美味しいけれど他にもあるのに!