京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

Discover Japan 2023年11月号「京都 —今年の秋は、ちょっと”奥”がおもしろい」とKu:nel (クウネル) 2023年 11月号「私のとっておきの京都」!

京都好きさんに面白そうな雑誌がちらほら出ています!「Discover Japan」は表紙が常盤貴子さんだったので「京都人の密かな愉しみ」、もしくは「京都画報」の宣伝かと思ってしまいました。

何度訪れても新たな表情を魅せてくれる京都。 今回の特集では、平安京を守護する役割を担って誕生し、いまも京都の入り口に鎮座する「東寺」からスタート。 そして大原、伏見、宇治、美山、南山城といった、少しだけ足を伸ばして訪れたいエリアをご紹介しています。 洛中とはまたひと味違った、京都の表情が楽しめます。

そして、京都の新しい食のトレンドである“昼飲み”やレトロ建築、進化する銭湯文化といったムーブメントも紹介。 今年は旧暦から新暦に変わって150年目。 天文や暦の知識で、都を護ってきた陰陽道の秘密といったディープな知識も盛り込みつつちょっと“奥”に踏み込んだ京都の魅力をお届けいたします。 俳優・常盤貴子さんの表紙が目印の本特集、ぜひご覧ください!

Discover Japan 2023年11月号「京都 — 今年の秋は、ちょっと”奥”がおもしろい」

レトロ建築では最近人気の府庁内の前田珈琲「salon de 1904」、おなじみ「フランソワ喫茶室」、「築地」、「レストラン菊水」など。

「salon de 1904」の混雑ぶり、最近はちょっと落ち着いてきた感があったのですがまた賑やかになりそうですねえ。

個人的なお勧めは柏井壽さんの「京都人の美味しい日常」。京都市バスの9号系統と46号系統、千本通、六角通、祇園、南禅寺近辺の美味しいお店と寺社仏閣などが見開き8ページにわたって載っています。面白いです!

©Discover Japan

京都の庭をお勧めして下さるのは池坊の次の次のお家元、若きプリンス(って言い方も古いけれど)の池坊専宗さん。ちなみに慶応から東大工学部の超エリート。

他にも「紅葉の穴場特集」「京都でしか手に入らない美味しい手土産」などがあって読み応えのある本です。宜しければチェックしてみて下さいませ。

Ku:nel (クウネル)11月号も京都特集!

京都好きの方なら既にチェック済みかもしれませんが、Ku:nel (クウネル) の最新号も京都特集です!

30人の京びいきが薦める
私のとっておきの京都

川邉サチコさん、美木ちがやさん母娘で行く
京都は新しい発見と、
良き出会いに満ちている!

地元の友人が案内する、雅姫さんの
“甘いもの”“京中華”めぐり。

この人と、京都ならではのアンティーク散歩へ。 
ユキ・パリスさん/宇佐見紀子さん

エッセイ/私が京都に行く理由①
原田マハさん

ジャンル別に食通が厳選!
京都の本当に美味しい店。
平野レミさん/はなさん/桂まりさん/
沢田眉香子さん/奥村文絵さん/川嶋啓子さん

私を刺激してくれる、あの人を訪ねて、京都へ。
西田尚美さん/山本容子さん/安野ともこさん

フランス人が愛する京都。

エッセイ/私が京都に行く理由②
酒井順子さん

京都人がこよなく愛するとっておきの場所。

食卓を格上げする、京の食材。
吉村由依子さん/山上公実さん/ウー・ウェンさん/こてらみやさん

心が洗われる神社、何度も訪れたい寺院。
羽田美智子さん/山本浩未さん/宮本亞門さん/平澤まりこさん
今日のおすすめスポットは?
京都イベントカレンダー12カ月

Ku:nel (クウネル) 2023年 11月号「私のとっておきの京都」

川邉サチコさんのお土産は「中村軒」の白小餅と赤飯、「なかひがし」の山椒油、「ぎぼし」の吹き寄せ・・・。地元民でもそうそう!とテンションが上がります。

そして食通お勧めのお店、洋食を紹介するのは平野レミさん。お勧めのお店は「ぼるた」「丸太町東洋亭」。

©Ku:nel

「食卓を格上げする、京の食材」は亀屋良長さん。「原了郭」の黒七味や「森嘉」のひろうす、「千丸屋」の徳用ゆばや「いづ源」の巻き寿司など。ほんまに地元密着って感じです。

食材やグルメ特集が多いので、食いしんぼさんにはかなり嬉しい雑誌になっています。宜しければチェックしてみて下さいませ。