京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

京都土産にお勧め!原了郭直営店でしか買えない「八角筒」黒七味。

人混みを避けて、何とか撮れました(^^;

先日出かけた京都駅、人酔いするぐらいメチャクチャに混んでいました。帰ろうかと人混みをかき分け歩いていて目にとまったのが原了郭。創業は江戸時代の元禄十六年(1703年)という超老舗。

こちらで有名なのはやはり「黒七味」。そう、原了郭と言えば黒七味です!。山椒が効いた黒っぽい七味、成城石井や紀ノ国屋にも置いてありますね。

巷でよく見かけるのは丸い缶か、四角い木筒に入ったもの。

原料は、白ごま、唐辛子、山椒、青のり、けしの実、黒ごま、麻の実の七種類。
この原料の一部をから煎りし、細かく挽いた後、丁寧に揉みこむことで唐辛子や山椒の色が隠れ、独特の濃い茶色となるのです。混ぜ合わせてつくる七味との違いが色に出ているというわけです。

原了郭

こちらの黒七味はファンが多く、オタク母の周りではおうどんだけでなく親子丼やカレーは当たり前。さらに原了郭のウェブサイトでは、とんかつのソースや鍋物のぽん酢に入れると書いてあって驚き!

 

直営店限定、「八角」筒の黒七味!

本店、こんな感じです。

本店は祇園のど真ん中「原了郭ビル」の1階にあって古めかしい感じ、少し奥まったところにあり老舗っぽくてちょっと入りにくい印象。

でも京都駅にある八条口店は新しくて明るく今風、奥にレストランがあるせいか誰でも入りやすい感じです。

八条口店。画像お借りしています(_ _)

店頭にはあまり見かけたことのない珍しい入れ物の黒七味がありました。これって本店の前に飾ってある大きなディスプレイと同じやなあ・・・と凝視していたら、お店の方が「これは直営店しか置いてない限定品なんですよ」とのことで即買い。約1,400円でした。

買っちゃいました!

木製の四角い筒は他でも買えるけれど、この八角形は珍しい。これさえあればあとは詰め替えを買うだけでOK、いつものおうどんやお蕎麦がピリッと美味しくなります。

下部のコルクを抜いて詰めます!

公式通販でも売っていないため祇園東側にある本店か京都駅八条口店でしか買えない*1というのも良し!宜しければ京都土産にどうでっしゃろか。

原了郭<店舗一覧>

*1:実は定価よりも少しお高めですが、amazonもしくはYahoo!ショッピングでも購入できるようです。京都まで行くのはちょっと、という方はチェックしてみて下さいませ(amazonのほうが少しだけお安いです)。