京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

団時朗さん死去!『京都人の密かな愉しみ』続編はどうなるの?その③

TBS系特撮番組「帰ってきたウルトラマン」の主人公役で知られる俳優の団時朗(だん・じろう、本名・村田秀雄=むらた・ひでお)さんが22日、死去した。74歳。葬儀は近親者で営む。

京都府出身。1968年に資生堂の男性化粧品「MG5」のCMでデビュー。71年の「帰ってきたウルトラマン」では、ウルトラマンに変身する郷秀樹を演じ、子どもを中心に人気を集めた。

俳優・団時朗さん死去 74歳 「帰ってきたウルトラマン」郷秀樹役 | 毎日新聞

団時朗さんが亡くなられました。『京都人の密かな愉しみ』を初回からずっと見続けてきたファンとしては、ああそうか・・・この方もかと少し落ち込み気味です。

(『Blue 修業中』の江波さんは登場回数が少なめだけれどその後の展開に関わりがありそう、どうなるのかと思ったら上手にまとめはった感じ↓)

団さんは京都の名門、平安高校ご出身。同世代の実家の母曰く「めっちゃカッコよかったらしいけど、当時は衣笠祥雄さんとか野球選手のほうが目立ってたような?」とのことです(当時は平安全盛期、でした)。

高校卒業後に上京して資生堂「MG5」CMご出演、そしてウルトラマン!その後のご活躍は言うまでもないですね。

 

続編、本当にもう無いのかな?

上のインスタグラムは常盤貴子さん。このお写真は「あてなよる」収録時のようですね。美味しそうなお料理とお酒、とてもお腹が空く番組でした。

前シリーズ『京都人の密かな愉しみ』での団さんはダンディで素敵、でもどこか可愛らしくて。個人的に好きなシーンは「森嘉のからし豆腐*1」!『Blue 修業中』でもバーに何回か来られていて、前作とのつながりを感じられて良かったのですが。

流石に続編はもう無いとは思いつつ、亡くなられたと聞くとほんまに無いんかなと・・・ああ、本当に「桜散る」って感じで寂しい。ご冥福をお祈りします。

*1:これってちょっとした「京都人あるある」じゃないかなあ。団さんの悶絶ぶり、とてもお上手でした。

今になって思えば「桜散る」での、あの唐突な寺男への展開は病気の治療中だったせいかなと思ったりもします。下働きなら剃髪する必要はないはずだし・・・何にせよほんとうに残念!