京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

常盤貴子さんの『京都人の密かな愉しみ』、新DVD発売中!雲水はん他のポストカードつきです(^-^)

京都人の密かな愉しみ 夏
詳しくはこちら→京都人の密かな愉しみ 夏

コメント欄で教えて頂いたのですが、『京都人の密かな愉しみ』DVDの発売が始まっています・・・「夏」「桜散る」などの前シリーズが一挙に4本も!amazonでは一時完売状態でした。皆様、行動が素早過ぎる(^-^;

ああ…… 暑い。暑すぎる。
北イングランド生まれの私にとって、京都盆地の暑さはこたえる。
こればかりは十年住んでいても慣れない。
氷をたっぷりと入れたシングルモルトの水割りで辛子豆腐でも食べるとしますか。
割る水は梨木神社か、はたまた市比賣神社の御神水か…… 地下水脈の豊富な京都は名水に事欠かない。
茶道の家元が集まるのも、飛び切り美味い珈琲屋がたくさんあるのも、いわばこの名水のおかげ。
中には「縁切りの水」などという物騒な名水もあったりして。
さて、怖?い怪談でも見ながら一杯やるとしましょう。 
おや? こんな時間に呼び鈴が…… ま、まさか! 


文化人類学者エドワード・ヒースロー

京都人の密かな愉しみ 夏 より

辛子豆腐*1、市比賣神社、珈琲屋など盛りだくさんの内容でDVD封入特典はオリジナル・ポストカード2点(常盤貴子ver./深水元基ver.)だそうです。雲水はんバージョン、やっと入れてくれはりました(^-^) 

個人的には夏がいちばん好みなので、嬉しいです~。ジャケットはヒースロー教授の下宿から見た沢藤家のアングルですね。三八子さん、美人なのに働き者でした・・・常盤貴子さんの可愛らしい、爽やかな色気が懐かしいなあ。

*1:『京都人の密かな愉しみ 夏』を観た後なら、大丈夫。安心して食べられます(^-^)