京都てっぱん日記

京都大好き、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩きを強化中(^-^)

いづもや、エイセイボーロ、岩田呉服店・・・京都ならではの懐かしいCMまとめ。

オタク父と買い物に行ったスーパーで、ちょっとお高い「ふくや」の明太子(箱入り)がありました。あそこの明太子は美味しいのですが、普段づかいにはちと高い!

「高すぎ~・・・タカスギ~♪タカスギ~♪」

と、小声ですが思わず2人で歌ってしまい(^-^;、若い店員さんに怪訝そうな顔をされました。え、知らんの?

 

タカスギ

タカスギ~♪*1でおなじみのタカスギグループ。サブちゃんの与作のようなBGMと枝打ちの職人さんとが相まって、硬派なイメージのCMでした。

♪タカスギ~タカスギ~タカスギィィィ~タカスギ~

調べてみましたら、中核の高杉開発が2005年に倒産してグループではなくなっているのですって。今は九州を中心としたタカスギ株式会社他が残っているそうですが、なんだかちょっと寂しいなあ(T_T) 

熊本・久留米・福岡の注文住宅|TAKASUGI(タカスギ)

 

いづもや

土曜のお昼時の『ノックは無用』の時に流れていたCM。先斗町通四条にある、うなぎや床もあるお店です。

リポーター:あのビルをご存知ですか?

男の人  :あのビルはいづもやですね~、安うて美味しうてキレイで、たいへんよろしおすなあ。

男の人  :なかでもうなぎにヒョウタン弁当はたいへん人気がありますねえ。

リポーター:しかしよくご存知ですね!

男の人  :いや、わたしらはあそこのもんですよ。どうも~

♪先斗町の~いづもやへ~♪

というちょっとわざとらしいCM。オタク母はあのCMで「うなぎにヒョウタン弁当」というのを刷り込まれました。今でもやってはるのかしら。一度食べてみたい・・・かも。

京料理 うなぎ 先斗町 いづもや

 

西村のエイセイボーロ

画像がめっちゃ見にくくてゴメンナサイ。西村のエイセイボーロは、京都生まれのお菓子。当時の流行り言葉「衛生」から名前をつけたそうです。

エイセイボーロお食べやす

いやっ西村のエイセイボーロや

うち大好きどすねん

西村衛生ボーロ博物館|西村衛生ボーロ本舗

ボーロって子どものお菓子と違うん?と当時は思いましたが、大人が食べても結構美味しいものです。実は個人的に好きなお菓子のひとつ。

調べてみましたら、御所の南側にお店がある・・・今度行ってみようっと(^-^)

 

岩田呉服店

「そいつぁー岩田だよー♪」でおなじみの呉服店ですが、KBS(京都放送)だけのCMかしら?ちなみにオタク父は知りませんでした(^-^;

CMは新バージョンが放送されていますね。今は楽天にもお店があるようですが、「岩田呉服店で着物を買ったんや~」とはあまり聞いたことがない気が(^-^;

株式会社 岩田呉服店

 

関西ローカルでは関西電気保安協会やパルナスは鉄板。増村人形店、山田木材経営団地、グランシャトーなどもありますよね・・・懐かしい。時間があれば引き続き追記します(^-^)

*1:少し前にダウンタウンの浜ちゃんが『ごぶごぶ』で、このCMソングを歌っていたとか。さすが関西人!