京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーミンこと松任谷由実が差し入れ!「下鴨茶寮」2万円高級懐石弁当のお品書き。

座長 松任谷由実さんからの超豪華な座長弁当いただきました!! 本当にありがとうございます!! 力がみなぎっております^ ^ 初日、心を込めて全力フルパワーでいってきます!(^。^)! #朝陽の中で微笑んで #松任谷由実 さん #帝国劇場 Hiroaki Itoさん(@hiro…

<2018一保堂茶舗>期間限定の大福茶、発売中!オリジナルふきんは来月13日配布開始(^-^)

楽天市場での購入はこちら→近鉄百貨店<一保堂茶舗>大福茶220g缶 この時期限定の大福茶(おおぶくちゃ)。大福茶とは、旧年に感謝し、今年一年もいい年でありますようにと元旦にいただくお茶です。先週ごろから、販売が始まっていますよ! otaku-son.hatenabl…

滝沢カレンが京都の職人をディスる?『NHKプロフェッショナル仕事の流儀・舞妓スペシャル』を観る。

花かんざし、西陣の帯、友禅の着物など、きらびやかに装った舞妓は、「歩く工芸美術館」と言われます。 スペシャルゲスト・滝沢カレンが、職人を直撃!独特のセンスで「流儀」を掘り下げます。珍流儀、名流儀がゾクゾク!? 一夜にして、舞妓が分かる73分…

祇園祭の謎!歴代のお稚児さんがインターネット等で公表されない理由・・・。

季節外れの話題ですみません。遠い知り合いが、お子さんを長刀鉾のお稚児さんに選んでもらうべく色々頑張ってはる~ってなことをちらっと聞きました。まだお子さんは幼稚園児だけど、金銭的に余裕はあらはるみたいやし・・・頑張ってほしいなあ。 さてこの長…

京都の理系国公立大学が1つ増える?福知山公立大学。

京都府福知山市は17日、福知山公立大に情報処理技術を学ぶ理工系学部を新設する方針を明らかにした。2021年度までの新設を検討していく。キャンパスに隣接する旧成美大短期大学部の校舎を取得する整備計画もあり、校舎は新学部棟のほか、来年度から隣…

「京都人が選んだ色気な京男」トップ10!1位はダントツで造り酒屋出身のイケメン俳優さん(^-^)

先週出たAERA11/20号にちっちゃく京都特集が載っていました。その中で面白かったのが「京都人に聞いた色気な京男!」です。京都在住の作家、花房観音さんの文と共にご紹介しておきます。 京男の色気は欠損ではなく、余裕だ。飄々とした雰囲気、他者と比較さ…

新たな八つ橋「nikiniki」生みの親、インテリ京美人の鈴鹿可奈子さん!聖護院八ッ橋のお嬢さまです。

皆さんは、鈴鹿可奈子さんってご存知でしょうか?ご覧の通り、京都らしいべっぴんさんです。京都通なら一度はご覧になった方も多いのでは?(^-^) 鈴鹿さんは聖護院八ツ橋総本店のお嬢様。そしてノートルダム学院小学校→同志社中学校・高等学校→京都大学経済…

超人気歌手Aちゃん息子の同級生に聞きました!大学の場所がちょっと遠い・・・かも(^-^;

写真は記事とは関係ありませんm(__)m 仲良くしてもらっている知人のお子さんたちが、京都の某有名大学に合格しはりました。いろいろとお話を聞いていたところ、京都に別宅をお持ちの超人気歌手Aちゃんのご子息も今年から通われているとか。 キャンパスは京都…

大市「すっぽんドリンク」を飲んで元気になる!\(^^)/

パッケージも効きそう(^-^) このところ、お世話になった方のご不幸が続きちょっと落ち込むことが多く・・・こんなことではダメだ!と、買っておいたすっぽんドリンクを飲むことに。先日ご紹介した、泣く子も黙る高級店「大市」のすっぽんドリンクです。 otak…

<京都おもしろ風物詩①>冬の順正で「ゆどうふ食べくらべ大会」。

©産経新聞 京都もだんだん寒くなってきました。寒いときに美味しいものと言えば湯豆腐!先日、ちょうど前を通ったので思い出した蹴上の「順正」。有名老舗ゆどうふ店です。 こちらでは毎年2月に「ゆどうふ食べくらべ大会」が開かれ、一般募集された方々が競…

<ミシュラン京都2018>ごはん食べにお勧め!一つ星の料亭・割烹・天ぷらなど64軒。

詳しくはこちら→一休.comレストラン<修伯> 昨日発表された「ミシュランガイド京都・大阪 2018 」ですが、基準は「そのカテゴリーで特に美味しい料理」。一つ星は二つ星、三つ星に比べてお手頃で使いやすいので、誕生日や結婚記念日などのちょっとしたお祝…

<ミシュラン京都2018>お手頃ビブグルマン発表!鴨専門店や人気中華店、味噌料理専門店のおでんも!

詳しくはこちら→<amazon>ミシュランガイド京都・大阪 2018 今年も、いよいよこの季節。ミシュランのビブグルマンが発表されました!2019年はこちらです↓ otaku-son.hatenablog.com 今年は中華の大鵬や菜格など、地元での人気店もちゃんと押さえてはるミシ…

<ミシュラン京都2018>三つ星、二つ星発表!不動の三つ星に割烹「飯田」が食い込む(^-^)

ミシュランガイド京都2018、三つ星! 予約はこちら→一休.comレストラン<吉泉> 「ミシュランガイド京都・大阪2018」が本日発表されました。京都からは今年は三つ星が8店、全て日本料理のお店です。「なかむら」の中村さんは以前、木梨さんの番組で取材を受…

<第五回京都本大賞>元アイドル原田まりるさんが『ニーチェが京都にやってきて17歳の私に哲学のこと教えてくれた。』で受賞!

京都が舞台の新刊小説の中から書店員と読者がお薦め作品を選ぶ「京都本大賞」の第5回受賞作が、京都市出身の原田まりるさん(32)の「ニーチェが京都にやってきて17歳の私に哲学のこと教えてくれた。」に決まった。1日に京都市中京区で授賞式があり、…