京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

祇園祭の謎!歴代のお稚児さんがインターネット等で公表されない理由・・・。

f:id:otaku-son:20171122105941j:plain

季節外れの話題ですみません。遠い知り合いが、お子さんを長刀鉾のお稚児さんに選んでもらうべく色々頑張ってはる~ってなことをちらっと聞きました。まだお子さんは幼稚園児だけど、金銭的に余裕はあらはるみたいやし・・・頑張ってほしいなあ。

さてこの長刀鉾のお稚児さんですが、かなりの費用が必要*1なこともあってそう簡単にはなれません。 代々続いた老舗や華道のお家元のお坊ちゃんなど、それなりのお家柄の方が選ばれてきました。

選ばれた方だけのOB会が、毎年定期的にあるのですって。どんな会なのでしょうね?

 

歴代の長刀鉾のお稚児さん、どんな方々かご存知?

f:id:otaku-son:20171122105522j:plain

葵祭の斎王代に選ばれた方の一覧リストは、京都新聞のサイトに載っています。

 斎王代 葵祭:京都新聞

かたや長刀鉾の歴代のお稚児さん。お写真は四条烏丸にある長刀鉾保存会内にずらっと飾ってありますが、新聞社等のインターネットサイトなど(個人のブログやまとめサイトではない)で全員のお名前をご覧になったことがありますか?

これは鉾町のベテラン関係者さんに聞いた話ですが、最近は個人情報の取り扱いが難しい上に、過去のお稚児さんでもマスコミ等に名前を出さないでほしいという方が複数いらっしゃるので載せられないのですって。あんな目立つことを務めたならお名前が残ってしまうのは当たり前だと思うのですが・・・京都の人って慎み深いなあ(^-^;

その他に何か知りたいという方は、長刀鉾保存会まで問い合わせてみて下さい。保存会は、会長 or 社長さんが代々理事長を務められている外市さん内にあります。

長刀鉾の由来|外市株式会社 

 

*1:あ、意外にお手頃なお稚児さんもあります。一般募集してはるので、興味のある方はどうぞ♪