京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

京都の理系国公立大学が1つ増える?福知山公立大学。

f:id:otaku-son:20171118094131j:plain

京都府福知山市は17日、福知山公立大に情報処理技術を学ぶ理工系学部を新設する方針を明らかにした。2021年度までの新設を検討していく。キャンパスに隣接する旧成美大短期大学部の校舎を取得する整備計画もあり、校舎は新学部棟のほか、来年度から隣接地で学生が学ぶ京都工芸繊維大との共同研究拠点としての活用を検討する。 

福知山公立大に情報系学部新設へ 京都、旧成美大短大校舎を活用 : 京都新聞

京都府は大学現役進学率が2年連続で全国1位だそうです。大学数は34校と全国4位なのですが、人口あたりの大学数ではナンバー1なのですって。

京都府内の大学/京都府ホームページ

ママ友が数人集まれば、必ず何らかの話が出てくる大学情報。できたら学費がお安い地元の国公立に行ってほしいわ~と、思うことは誰も同じです。この前のママ友会で、京都にある国公立大学を数えてみたらこれだけありました^-^;

  • 京都大学
  • 京都教育大学
  • 京都府立大学
  • 京都府立医科大学
  • 京都工芸繊維大学
  • 京都市立芸術大学

でも芸大、府立医大、教育大は専門的だし、京大は難し過ぎるし、工繊も難しいし、府立大は学部が少ないし・・・なんて酸っぱいブドウ的に選り好みしていくと、どこも残らない(^-^;

う~ん、家計のためにもちっと頑張ってくだされm(__)m>オタク息子

 

福知山公立大学に情報系学部が!

f:id:otaku-son:20171118101116j:plain

そこで閃いたのが福知山公立大学。もともとは私立成美大学だったのですが、経営難で募集停止。2016年から福知山公立大学になったってことを何かで読んでいたのです。早速ママ友とスマホで検索。

まずは福知山市の位置を・・・ん?ちょっと遠い?(赤線で囲ってみました)

 

f:id:otaku-son:20171118102607j:plain

 

さらに詳しく調べてみたら、(地域)経営学部しかなくてガッカリ・・・だったのですが、今日のニュースによると将来は理工系の学部が開設されて情報処理技術を学べるのですって!

でも京都駅から77分って遠い*1よね?工繊の学生さんたちも隣接地の福知山キャンパスに来はるらしいけれど、これはちょっと遠いよ~(^-^;

f:id:otaku-son:20171118095711p:plain

福知山公立大学

早速、参考程度にlineしようかと思ったのですが2021年度までの開校(^-^;。せめてあと1年早くならないかな?

*1:あのAちゃん息子さんの大学も意外と遠いんですが、市内キャンパスから毎日1時間ごとにバスが出ていて便利です。さすが名門有名私立!