京都てっぱん日記

京都大好き、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩きを強化中(^-^)

京都府立大学ベンチャーから生まれた大評判のダチョウ抗体。ウイルス除菌スプレーが発売中!

f:id:otaku-son:20200505173238j:plain

以前ご紹介したダチョウ抗体マスク。ウイルスや花粉をシャットアウトするということで大人気です。以前、開発者である京都府立大学の塚本教授*1が「激レアさんをつれてきた」にご出演された時に仰っていましたが、現在の総売上枚数は8,000万枚で総売上は200億円だそうです。

そしてこのコロナ騒動でさらに人気が高まり、今のところ入手はほぼ不可能なようです。 でも、ダチョウ抗体の除菌スプレーが発売になったとか?

 

マスクやドアノブにも使える!

開発者:京都府立大学 学長 塚本康浩

地球上最大の鳥類であるダチョウは、病気で死ぬことがほぼなく驚異的な免疫力と回復力を持っています。
その生命力と卵の大きさ、産卵量に着目し、ダチョウに無害化した抗原を投与して抗体を生成し、抗体を含んだ無精卵からダチョウの命を犠牲にすることなくスピーディーかつ質のよい抗体を抽出することに成功しました。

ダチョウ抗体について

ダチョウは病気で死ぬことがほぼないって驚きですが(って人間の寿命が長すぎるのかもしれませんけれど)、 驚異的な免疫力と回復力とは羨ましい。

コロナウイルス対策には手洗いが大事なことに違いはありませんが、除菌スプレーはどこでも使えて便利ですね。マスクにも使えるそうです。

*1:ちなみに開発者の塚本教授さんは、その後京都府立大学の学長になってはるのです!すごいご出世(^^;

f:id:otaku-son:20170130114339j:plain