京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

素敵な香りに包まれていたい・・・お稚児さんママを見習って、松栄堂のお香。

その昔、とある老舗有名店のマダム(バレバレですが、長刀鉾のお稚児さんのお母様です)と行きつけのお店がいっしょでした。

お店のスタッフさんによると、その方からはいつもいい香りがすることで有名で・・・「あれ?何だかいい香りがするなあ」と思ったらお店に入って来はった、ということがしばしばだったそうです。

お香の香りなのか体臭なのかは分からないけれど、香りでバレてしまうから悪いことできひんのよ」と仰っていたとか・・・その逸話を聞いて「生まれつき身体にえもいわれぬ芳香を帯びていた」という、源氏物語の薫大将みたいだなあと思っていました。(注:匂宮ではないです)。

もう亡くなられてしまったので、そんな逸話も昔の話になってしまったのだけれど。

 

松栄堂のお香は良い香り!

袱紗の畳みシワはお許し下さい(^_^;

そんなことを思い出しながら買っておいたお香を開けました。松栄堂のお試しセット「京五彩」と、セットの中にも入っている「元禄」&「室町」。このシリーズはいい意味で伝統的な香りで好みです。

もう1つのお気に入り、薫玉堂のお香と並べて気分によって使い分けています。朝起きて仕事面倒くさい!と思いながらシャワー前に1本焚いてリフレッシュ。何だか愛煙家にとっての煙草みたいですが・・・そうか、愛煙家には違いないかな?

カレイ臭などが気になるお年頃ですが、いつも素敵な香りに包まれていたいものです。お試しセットは約1,300円(送料込み)とお手頃価格、宜しければチェックしてみて下さいませ。