京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

逆輸入?京都人が阪急うめだ本店で「出町ふたば」の豆餅を買ってきました・・・

買えました!

今週のお題「最近おいしかったもの」

所用で梅田まで出たので、気になっていたことをついでに試してみました。出町ふたばの豆餅、京都でも並ばないと手に入らないアレが大阪で買えるのですって。

大阪では曜日ごとに阪急うめだ本店(木曜)、阪神百貨店(金曜)、大阪タカシマヤ(不明)という選択肢があるのですがこの日はちょうど木曜だったのでうめだ阪急へ行ってみました。

梅田に来るのは本当に久々、数年ぶり。阪急から降りて歩くのも少々不安でしたが、なんとかたどり着きました。入口を入ってエスカレーターで降り、地下1階の赤丸部分「日本の銘菓撰」へ。

B1・食品(和洋菓子、パン、惣菜、弁当)、薬局 | フロアガイド | 阪急うめだ本店 | 阪急百貨店

迷うかな?と思ったけれど意外とすんなりたどり着けました。エスカレーター横で分かりやすい場所です。

発見!

こんな注意書きまでありました。いろいろあったのかしら?人気ぶりがうかがえます。今はこんな感じです。

ふむふむ。

この日は特に混雑も無く、無事「3個入」の引換券を1枚頂きました。係の方から「こちらだけで宜しいですか?」と聞かれてしまったので1パックだけというのは珍しいのかな。

この時点で11時半ぐらい。整理券はまだまだ残っていました。

これが大事!

この売場、けっこう面白くていろいろ見ました。タカシマヤの「銘菓百選」*1や大丸の「京銘菓」と同じ感じで日本全国のご当地お菓子が並んでいます。同じ木曜に美玉屋の黒みつだんごもありました。日曜には大極殿本舗のカステラもあるみたいです。

「美玉屋」がある!

さて、せっかく来たのだからと店内をウロウロ。でもさすが「うめはん」、地下だけで2フロア!他もきらびやかで広くて少々疲れました。おばちゃんにはこじんまりした大丸京都店や京都タカシマヤのほうが落ち着く、かも。

 

無事受け取れました。美味しかった!

ちょっと早めに戻ってみたらこの行列。即並びました。こんなに並んでくださってさすが、ありがたやというべきか(別に回し者でも何でもないのですが)。

何とか?無事に受け取れました。あら?以前よりもまた小さくなっている気がしないでもないですが、気のせいかな。

美味しかったです!

頬張ったらかすかな塩味のえんどう豆とこしあんが美味しい!若い頃はあまり好きではなかったのだけれど、思わず2つ一気にパクパク食べちゃいました。店員さんのお勧め通りに6個入りを買えば良かったです。

引換券を受け取ってからの時間つぶしが気になりますが、予定があるなら良いかもです。宜しければお試し下さいませ。

木曜10時〜13時:引換券配布

14時〜17時:引き換え

場所:地下1階「日本の銘菓撰」

℡:06-6361-1381(大代表)

全国各地で人気の銘菓やパンを曜日限定でご用意!阪急うめだ本店「日本の銘菓撰」売場の“美味一週間”。12月・2024年1月の販売一覧 | 売場ニュース | 阪急うめだ本店 | 阪急百貨店

*1:買ったあとで阪急に乗り、終点の河原町で降りて京都タカシマヤに寄ったら豆餅が普通に売られていました。何やこのオチ(^_^;