京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

婦人画報2024年2月号「京都、ごはんたべ」を読んでみて!

詳しくはこちら→婦人画報 2024年2月号「京都、ごはんたべ」 毎年恒例、婦人画報の京都特集。今月号は他に松本幸四郎さん・市川染五郎さん特集もあって読み応えあり。雑誌の2月号って、年末年始のお休みに読んでもらえるように盛りだくさん・・・な気がします!…

<ロケ地まとめ>「京都のお引っ越し」、ABCで12月29日(金)放送!

楽しみにしていた「京都のお引っ越し」、ゆる~い感じでいいですねえ。続編もありそうで、楽しみ*1!主人公の正門良規くん、初めて見ましたが可愛くてカッコいい。演技が自然で上手いので、これから頑張ってほしいです。 ロケ地をとりあえずまとめてみました!…

「大原千鶴の京都きもの暮らし」&「もっとディープな京都旅」が面白い!

詳しくはこちら→<amazon>大原千鶴の京都きもの暮らし 涼しくなってふと気が付けば、ちょっと面白げな本がいくつか出ていますのでご紹介してみます。 「大原千鶴の京都きもの暮らし」 きもの好きも、きもの初心者も、大原流アイディアで着るのがもっと楽し…

「五辻の昆布」のスナック菓子「ぽて昆」、売れすぎて注文停止?

この投稿をInstagramで見る 五辻の昆布(@konbu5224)がシェアした投稿 最近いろいろなメディアでちらほら見かける「五辻の昆布」のぽて昆。昆布専門店がつくるポテトスナックです。何やら美味しいらしいで、と聞いて食べたいなあと思っていたら注文停止だとか。…

「京のプレミアム米コンテスト」の府民審査で、美味しいお米を食べ比べてきました!

今日のTBSテレビ「アイ・アム・冒険少年」にもちらっと映っていましたが、京都府主催の「京のプレミアム米コンテスト」というものが毎年開催されています。今年は第7回です! 京都府全エリアを対象に「京のプレミアム米コンテスト」を行うことで、生産者の米づく…

<おすすめ京都おせち2024>全国配送も可能!人気の大原千鶴さんおせち、老舗有名店おせち、便利な冷凍おせち!

くわしくはこちら→大丸・松坂屋特別企画 おせち 12月になってもまだしつこく続く寒暖差!ついていけずグッタリしておりましたら、お勧めおせちを探して来て下さる方&注文して下さった方がちらほらいらっしゃるようで・・・ありがたい。今さらですがまとめて…

デュシタニ京都「クリスマスアフタヌーンティー」、可愛い&美味しい!そしてお得♪

この投稿をInstagramで見る Dusit Thani Kyoto / デュシタニ京都(@dusitthanikyoto)がシェアした投稿 お気に入りのホテル、デュシタニ京都のアフタヌーンティーに行ってきました。デュシタニ京都は今年9月にオープンしたタイの5つ星ホテルです。 otaku-son.…

「水曜日のダウンタウン」を見て、天下一品上鳥羽店で「こってり」を食べてきました!

11月29日のTBS「水曜日のダウンタウン」では、ラーメン店「天下一品」を舞台に「天下一品に来た客が『こってり』頼むか『あっさり』頼むかギャンブル」が行われた。 (中略) 過去1カ月の注文割合に基づいたレートは「こってり(70%)2倍」「こっ…