京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

「五辻の昆布」のスナック菓子「ぽて昆」、売れすぎて注文停止?

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

五辻の昆布(@konbu5224)がシェアした投稿

最近いろいろなメディアでちらほら見かける「五辻の昆布」のぽて昆。昆布専門店がつくるポテトスナックです。何やら美味しいらしいで、と聞いて食べたいなあと思っていたら注文停止だとか。そんなに人気?と思いつつも忙しくそのままになっていました。

久々に大丸京都店に出かけてみましたら、催事で偶然「五辻の昆布」を発見!メインはおなじみ松茸昆布(佃煮)や出汁昆布なのでしょうけれど、もしかして?と行ってみるとお目当てのぽて昆が前列に平積みで置いてありました。やった♪

大丸って便利♪

「五辻の昆布」、本店は千本今出川上ルで支店は金閣寺近くとなかなか行けないので、かなり嬉しかったです。

スタッフのおばちゃまに「買えて嬉しいです!」と思いを伝えてみたのですが「ああそうですか」という京都らしい?塩対応でした。そんなものなのかな。

たくさんあります!

「昆布茶をまぶしたスナック」だそうです。山椒風味ってところが京都っぽい。お土産としてもウケそうです。お値段は1袋500円とちょっとお高め。

ちょっとお高め。

とりあえず3個買って、帰ってから1袋をオタク父と分けました*1

パッケージには京都弁が書かれています。「けったいな」「好きにしはったらええんと違いますか」「イキリやなあ」などとあんまり言われたくない言葉もちらほら。面と向かって言われたら泣いてしまうかも(気が弱いので、ね)

悪意ある?パッケージです(^_^;

お味は山椒が効いた昆布風味、日本人なら美味しくない訳がない!山椒好き京都人にはたまらんお味。

一袋全部を1人で食べたら唇が少しピリピリしましたが、美味しかったです。大丸京都店での催事は19日までなので、宜しければお試し下さいませ。公式オンラインストアから通販可能*2です!

商品一覧 « 京都西陣の味 五辻の昆布/創業明治35年の老舗/昆布の販売店・お土産通販

*1:値段を告げると「高っ!」と驚かれました。食べてからも「これってカルビーの『じゃが◯こ』やんか」、と何度も言われました。あそこまで硬くはないけれど、確かにかなり似てます・・・高級じゃが◯こ。

*2:話のネタにちょっと食べてみたいという方、Yahoo!ショッピングでも買えます!