京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

<今ちゃんの「実は・・・」>2020/1/29放送:京都の伝説「からしそば」対決は鳳舞楼と平安。

サバンナが地元の銭湯でゲットした口コミをもとに、知る人ぞ知る名店を発掘する人気グルメ企画は、京都の“錦市場”編。“京の台所”と呼ばれる錦市場にほど近い老舗の銭湯「錦湯」で調査に乗り出した八木と高橋は、他府県ではあまり耳にしない“からしそば”なる…

上皇后さまが飲み干された桝田酒造店「満寿泉」と、増田徳兵衛商店「月の桂」にごり酒。

ペイペイで購入(^-^) 少し前になりますが、お正月のお酒を買いに行きました。個人的には正直言って、飲むより食べるほうが得意・・・我が家のオタク父は頂きものの日本酒を飲み比べたり、いろいろ買って楽しんでいるのでお任せ状態。 次はこちらを頂こうかな…

パクリじゃない?意外と美味しい、井筒八ッ橋「鴨サブレ」。

歩いていたら…発見! 京都駅近くまで用事があって出かけたところ、おや?何だか見たことがあるような、ないような・・・馴染みのある形のお菓子。よく見ると、鳩サブレではなく鴨サブレですって。 京都駅とJR京都伊勢丹を結ぶ通路にある「CUBE」の一階には京…

松栄堂×宇治田原町がコラボしたお茶のお香、「宗圓香(そうえんこう)」。

いい香りなのです(^-^) 最近、気晴らしにお香を聞く*1ことが多いです。いや、傍から見れば火を点けたあともコマネズミのようにバタバタしていて、じっくり味わっているとは言えないかもしれないのですが・・・とりあえずはお香があれば気持ちが落ち着く気が…

<2020都をどり>今年も南座で開催!お茶席はないけれど、学生割引あり(^-^)

会期 令和2年4月1日(水)〜27日(月) 1回目 12:30〜 2回目 14:30〜 3回目 16:30〜 (4月1日については2回目、3回目のみの公演となります) 会場 南座 京都市東山区四条通大和大路西入る中之町198 料金 一等観覧券 5,500円(1階・2階指定席) 二等…

誕生日に、キルフェボン京都店で「季節のフルーツタルト」。

暗くなってしまいました(^^; オタク息子用のバースデーケーキを買いにいきました。今回はどこにしようかなあ~と考えているうちに当日になってしまうという前代未聞の事態(^^; 本当は半年ぐらい前から決めていた店があったのですが、なんと移転のため現在閉…

<気軽に入れる名店>祇園石段下「いづ重」で、鯖寿司&いなり寿司ランチ!

この投稿をInstagramで見る いづ重 京都祇園石段下(@izuju.gion)がシェアした投稿 - 2020年 8月月4日午後2時45分PDT お祖父ちゃんのお墓参りの帰りに、実家の母と八坂神社の石段下にある「いづ重」へ寄りました。 「いづ重」は老舗名店「いづう」からの暖…

南丹市八木の「愛宕菜館」(元「桃花春」)は、たまに休業するという件。

貼り紙(T_T) オタク父が、「あそこのラーメン、また食べたくなったわ!」と言ったので高速に乗って南丹市八木まで行ってきました。今日は味噌にしようか、水餃子はやめて炒飯にしようなどと勝手なことをワイワイ言いながら到着したのですが・・・あれ?お店…

<2020一保堂茶舗>茶香服へ行ってきました(^^;

上のお写真は昨年の使いまわしです。バタバタとお店へ駆け込んだのでお写真は撮れず・・・そのうち変えます。ゴメンナサイm(__)m 茶香服(ちゃかぶき)は、お茶の香り・色・味から種類をあてる遊びです。名前を伏して出される5種類の一保堂のお茶を、五感を…

下鴨神社へ初詣の後、オ・グルニエドールご出身の「ラ・クラシック」へ。念願のレモンケーキ!

なぜか、心が落ちつく神社です(^-^) 新年早々、下鴨神社まで初詣へ。パワースポットとして有名な糺の森は、何というか厳かな雰囲気を感じます。ここはやっぱり心が落ち着きますね。 昔は車で来ていたのですが、いつの間にか駐車場が例の超高価なマンションに…

森脇健児さんのテレビ番組、KBS「あんぎゃでござる」を見て「とようけ屋山本」に走る。

この投稿をInstagramで見る 続いて訪れたのは京都市役所の南にある現在の本能寺。御池通を挟んで市役所側が上本能寺前町、南の本能寺側が下本能寺前町です。昔はもっと大きな寺域だったのでしょうか? #あんぎゃでござる #森脇健児 #KBS京都 #京都 #明智光秀…

大人気!「冨美家 錦店」で、一番人気の冨美家鍋を食べました♪

珍しく行列がなかった!(^-^) 昨年末のネタです。12月はお呼ばれや外食が続き、どうしても食べ過ぎてしまうせいか胃の調子があまり良くなかったのですが、この日は久々に友人と錦の冨美家さんで食事。 メニューは各国語併記!確かに、海外のお客さんも多かっ…

<2020おせち実食>丁寧な仕事のいいお味!木屋町四条「たん熊北店」のおせち。

ここ数年、いろいろなおせちを試していますが今年は「たん熊北店」のおせちを注文してみました。以前、何回か法事で使って評判が良かったのです。 注文は大丸・松坂屋オンラインストア、受け取りは31日に大丸京都店専用カウンターまで行きました。お餅やお蕎…

元・祇園甲部の実佳子さんが歌舞伎役者「成駒屋」の中村橋之助さんとご結婚?

あけましておめでとうございます。新年早々、おめでたいニュースが飛び込んできました。ファンとしては嬉しいなあ。 歌舞伎俳優の中村橋之助(24)が結婚を視野に入れた真剣交際をしていることが31日、分かった。お相手は、京都・祇園でNo・1芸妓(げいこ)…