京都てっぱん日記

京都大好き、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩きを強化中(^-^)

上皇后さまが飲み干された桝田酒造店「満寿泉」と、増田徳兵衛商店「月の桂」にごり酒。

f:id:otaku-son:20200127234659j:plain

ペイペイで購入(^-^)

少し前になりますが、お正月のお酒を買いに行きました。個人的には正直言って、飲むより食べるほうが得意・・・我が家のオタク父は頂きものの日本酒を飲み比べたり、いろいろ買って楽しんでいるのでお任せ状態。

f:id:otaku-son:20200128001633j:plain

次はこちらを頂こうかな、と(^-^)

オタク父曰く、南区のほうに親切なお店があるとのことで車に乗って行ってみました。そこで教えてもらったのが富山県にある桝田酒造店の「満寿泉(ますいずみ)」。上皇后の美智子さまが富山においでになった際、式典の時に飲み干されたという噂のお酒なのですって(通常の乾杯はお口をつけはるだけ、だそうです)。

調べてみましたら、地元らしき方のブログを発見しました。無断ですが、引用させて頂きますm(__)m

f:id:otaku-son:20200127234454j:plain

飲まれることはないとお伺いしていたので

飲み干されたと聞いて びっくりいたしました

f:id:otaku-son:20200128005242j:plain

天皇、皇后両陛下がご来県 PART3 | mo-mo-さんのブログ

お酒業界では有名なお話だそうです。確かに飲みやすく、すいすい~っと飲めました。リカ○ンなどの安いお店で買うのもいいけれど、個人商店ってこういった興味深い話を教えてくれはるのが嬉しいですね。

美智子さまが飲み干されたのは、厳密には「満寿泉 大吟醸「寿」」だそうです。金色のラベルが目印ですね。

増田徳兵衛商店「月の桂」のにごり酒。

f:id:otaku-son:20200127235952j:plain

「月の桂」。

で、どうせなら京都のお酒も買って帰ろうと思ってお勧めを聞いてみると、こちらのお酒を勧められました。あれ?月の桂って増田徳兵衛商店ですよね。そうそう、京都人の密かな愉しみ Blueにも出て来た「立春朝搾り」のお店!

このにごり酒、飲みやすいのでついグイグイ行きそうになるけれど飲み過ぎに注意!だったそうですが、オタク父はおせちとお雑煮を食べつつ元旦から飲み続けてご機嫌でした。

このお正月はそんなに高くないけれど美味しいお酒が見つかって良かった!親切な酒屋さん、また買いに伺います~。