京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

雨の日が狙い目かも?の「出町ふたば」。

春らしい♪

少し前のことですが、用事があって某神社近辺まで行き、その帰りに出町ふたばに寄ってみました。いつもは大丸やタカシマヤで買うことが多いので、ちょっと楽しみ。春や秋の観光シーズンには、お向かいの鴨川近辺まで行列ができます。

小雨降る中、てくてくと10分ぐらい歩いて到着。この時点でお昼前ぐらいでしたが、予想に反してめっちゃ少ない行列でラッキー!

空いていました!

素直に並びながら、どれにしようか考えます。あれにしようか、いやこれも買おうと二転三転するのは当たり前。え、こんな一口羊羹まであるんやなあと今日は新たな発見でした。

羊羹を発見!

お隣の観光客さんらしき方々、店員さんに豆餅の日持ちを尋ねはったら「本日中にお願いします」とのこと。そう言われても諦めきれず「明日なら会う友達がいるんやけどなあ」と皆でヒソヒソ。

いや、その気持ちは大いに分かるんやけど・・・明日になったら目も当てられないくらいカッチカチになるし絶対に止めといたほうがよろしいで、それこそ一口羊羹にしとかはったらと喉どころかもう少しで口から出そうになったけれど止めときました。変なお節介おばばにならなくてよかった。

豆餅!

列が進んでこの辺りになるとお店の方から注文を聞かれるので、人に差し上げやすい豆餅2個のセットをいくつかとお赤飯を購入。餅菓子屋でついお赤飯買っちゃうのは、京都人あるあるならぬおばちゃんあるある、かも。

お赤飯♪

お赤飯は意外と普通のお味(個人的な感想でスミマセン、ここで修行しはった方のお店のほうが好み)。

 

雨の日だから?すぐに買えました!

昔懐かし♪

結局終わってみれば、15分ほど並んだくらいですぐに買えました。豆餅は他で買うよりもキレイな形。デパート等で買うと他の荷物に押されたり、歩いている内に崩れてしまうのだろうなあ。味はいつも通り普通に美味しい*1です。

雨の日って他のお店に行っても「今日はあかんわ、昨日はめっちゃ来てくれはったのに」「今日はゆっくりスタートですわ」なんて言うおっちゃんばっかり、な気がします。

行列のできるお店は雨の日!宜しければ行ってみて下さいませ。

℡:075-231-1658

営業時間:8:30~17:30 

定休日:火曜・第4水曜(祝日の場合は翌日)

Yahoo!ロコ<出町ふたば>

*1:出町ふたばの豆餅に関しては個人的に「(この値段で普通に)美味しい」のは当たり前、「そうそう、懐かしのこの味や」という感想になってしまいます。

最近はどこのお店もいろいろコストを押さえてはるのか、以前から知っているお店に行っても「こんな味だったかなあ」ってところがちらほらあるので、「そうそう、この味!」っていうのは本当に貴重なのかもしれません。偉そうにスミマセン。