京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

「出町ふたば」の豆餅は、電話予約すれば並ばず買えます!

f:id:otaku-son:20220207225108j:plain

河原町通沿いの行列その1。

f:id:otaku-son:20220207225058j:plain

鴨川へ向かう通りにまで続く行列その2。

(直前に書いたふたばの豆餅についての記事が、ちょっとだけ人気だったので補足します)

出町ふたばの豆餅*1、地元民としては並んでまでは買いたくないけれど・・・ちょっとしたおやつにもなるし、お持たせとかで持っていくと「懐かし~」と非常に喜ばれたりもするお品。

お借りした上のお写真2つは秋の観光シーズンの「出町ふたば」。上はふたばの前の河原町通で、下はなんと河原町通を超えて鴨川へ向かう通り(ちょっと雑な園芸店さんの辺り)まで行列が続いているのです!でも並ばず買える方法があると教えて頂き、早速実行してみました。

 

事前に電話予約可能です!

f:id:otaku-son:20220205055205j:plain

通常運転中・・・

①まずは事前に電話予約→慣れた感じで注文をテキパキと受け付けて下さいます。注文内容、名前、電話番号を聞かれます。

注:たくさん予約が入ると予約枠がいっぱいになり締め切られるので、確実に受け取りたい場合は2週間ぐらい前に予約したほうが良いかも?枠が空いている場合は前日でもOKだそうです。

f:id:otaku-son:20220207230111j:plain

↑赤丸をつけた場所が入口♪

②当日、お願いした時間に取りに行く→予約した○○です、と店員さんに告げると赤丸の場所(入口)を入って待つように言われます。

案内される際に「○○さま、お越しです~」「○○さまです~」と山びこのように名前を呼ばれてちょっと恥ずかしい。でも、これも確認事項として必要なのでしょうね。

注文した品物を持ってこられて、カウンター上で中身を確認。代金を支払って、受け取り完了!ここまでの所要時間およそ3分。

f:id:otaku-son:20220205065111j:plain

ミッションコンプリート!

この日は合計20個あまり、少し多めですが無事買えました。宜しければお試し下さいませ。

℡:075-231-1658

営業時間:8:30~17:30 

定休日:火曜・第4水曜(祝日の場合は翌日)

Yahoo!ロコ<出町ふたば>

*1:マンションを何軒も持つ超セレブな大先輩に偶然会ったので差し上げたところ、「わ、豆餅やん。懐かし~」と大喜びでパクパク。個人的には豆餅もいいけど「黒豆大福」も好み・・・粒あん+黒豆!