京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

大丸京都店の出町ふたば「豆餅」、開店と同時にダッシュ買いしてみました!

この2ヶ月ぐらい、出町ふたばの豆餅をおつかいに頼まれることが多かったのでタカシマヤ、京都駅中央口など色々なところへ買いに行きました。ご年配の方がテレビの「行列ができる店」特集を見て懐かしくなる、というパターンが多かったかな*1。なんだか面白かったです。

なかなか買えなかったのが大丸京都店。地下の食料品売場にはよく行くのですが、豆餅だけはいつ行っても売り切れだったので頑張って行ってみました。

これが地下の「東洞院入口」!

売場にいちばん近い入口は下図の黄色い丸部分、地下1階「東洞院入口」。大丸京都店の西側、東洞院通側の入口です(1階入口から少しだけ北へ行って階段を下がったところ)。

開店5分前に着きましたが、並んでいる方は数名のみ。会話が聞こえてきて分かったのですがご近所さんらしき方の食料品の買い出しで、豆餅には全く関係無かったです。

黄色の丸部分が「東洞院入口」です!


置いてあるのは赤丸部分の「京銘菓」コーナー。10時の開店と同時に入ったので、売場の店員さん全員に「おはようございます!」と出迎えられますが構わず直行します。たぶん距離的には10メートルくらい?

たくさんあります!

売場到着まで約15秒、驚くほど簡単に買えました。お店の方に伺ったところ、入荷してお昼前ぐらいには売り切れることが多いとか。予約もあまり入らないそうなので穴場かも?

写真使い回しでスミマセン(^_^;

他店では予約したり並んだりと大層なことになりますが、大丸京都店はこじんまりとして便利なデパートです。宜しければお試し下さいませ。火曜と第4水曜以外は入荷します!

京銘菓|入荷日お知らせページ

℡:075-211-8111

営業時間:10:00~20:00

大丸京都店

*1:個人的には「並んでまでは食べへんわ」という典型的なアマノジャク京都人なのですが、頼まれたら仕方ないかなあ。自分用には「神馬堂」の焼きもちを買いました。香ばしくて美味しかったです。