能登地震には驚きました。皆さま大丈夫かな、寄付もしくは買って応援しようか・・・何かしらできることを探しています。
さて毎年のおせちですが、今年はちょっと趣向を変えて「じき宮ざわ」を選んでみました。「大丸の東にある駐車場(直営の四条高倉駐車場)を出たところにあるお店」と言えばああ、あそこかと分かってもらえるかな。ミシュラン1つ星のお店です。
まずは早起きして大丸へ向かいます。着いたのは9時半過ぎ、1階の錦入口には数人が並んでいらっしゃったのでおとなしく後ろへ。しばらくして何気なく後ろを見ると行列が伸びていて、地下入口への行列もできていたのでビックリ(当日販売おせちへの行列が多かったようです)。
内心驚きながらも並んでいると10時ぴったりに入口が開きました。小走りにエレベーターに乗り込みます。
整理券をもらって地下の食料品売場へ。気のせいでしょうか、今までにない混雑ぶりでした。まずは滋賀県高島市「グリーン藤栄」で買い物。お餅は滋賀県産が美味しい・・・と思う。
実家の母に「買わへんの?」と聞いたら前日に「出町ふたば」で買ったと少しドヤ顔で言われました。年末は臨時のお店がすぐ近くの河原町通沿いに出来るのですが・・・出町ふたばかあ、それはそれで羨ましい。
小餅と、お赤飯まで買っちゃいました。これ美味しかった!小豆の存在感がいい意味であまり無く、柔らかくて良かったです。
次は年越し蕎麦。冨美家で「晦日 福そば」を購入。
次に「天ぷら圓堂」に行ってみると、さらにすんごい人だかり。何やこれと思ったら横の「二傳」「下鴨茶寮」の当日おせちの行列が真横に並んでちょっとしたカオスでした。圓堂の行列も多かったのですけれど・・・。
なんとか脱出して、家で少し休んで体力を戻してからお正月の用意*1をすることにしました。
「じき宮ざわ」のおせち、美味!
我が家はおせちを大晦日に食べるスタイルなので、勇んで風呂敷包みを開けてみます。見た目もちょっと凝った感じ?有名なからすみも入っていました。
ありがたくいただいたところ、黒豆や湯葉などお味も程よく美味しい。オタク父とこれは来年も頼もうねと言っていたら・・・京都にお家がある夏木マリさんも「じき宮ざわ」のおせちだったようです(お店に直接頼まれたようです!)。
#箱からシリーズ#じき宮ざわ #kyoto#おせち #お取り寄せ
— 夏木マリ (@marinatsukides) December 31, 2022
今年最後の箱からシリーズ!
じき 宮ざわさんから、
おせちが届きました〜 pic.twitter.com/Ev58eT1mTv
これは来年も頼もう、何ならお店に直接お願いしてみようとミーハーなオタク母は思いましたとさ。美味しいものは心を豊かにしますね。感謝!